人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母のイギリスパン

自家製酵母のイギリスパン_e0126494_19494783.jpg
レーズン酵母でイギリスパンを焼きました。cutが下手っぴです。^^;

いま、いちご酵母とレーズン酵母を育てています。
最近いちご酵母を使ったパンが多くなってたけど、
眠っていたレーズン酵母を使ってみました。^^



自家製酵母のイギリスパン_e0126494_19532832.jpg

        今回のレーズン酵母、元気です。
   この釜伸びは、私の酵母パンでは珍しい。
 ズラがボーンって飛んじゃってるみたい。(笑
 10時に捏ねて、17時にベンチタイム&成形。
        22時に焼成でやっと完成です。^^
     ゆっくり時間をかけたからか、良い感じ。
  しっとりしてて、もっちもちで、更にふんわり。
    でもどっしりしたパンに焼きあがりました。





自家製酵母のイギリスパン_e0126494_19583636.jpg

          旦那様も、この日、久しぶりに遊びに来ていた母も
          「美味しい!目が詰まった感じだね」だって。^^;
          目が詰まってるっていうと失敗作みたいじゃ~ん!
          もうちょっとさ、違う表現ないの?
          硬いパンじゃないんだから・・・
          『キメが細かい』っていうのはどう?ピッタリの表現よ。^^






++++++++++

  今週末も頑張ればお花見が出来そうなのに、旦那様は土日の2日とも予定あり。
  一人でお花見するのもなんだし・・と諦めていたら、先日 母が来てくれました。
  というわけで、おいなりさんを持ってお花見に出掛けました。(近所の公園だけど)
自家製酵母のイギリスパン_e0126494_2011980.jpg
酢飯に、青のりと白胡麻を混ぜてみました。
青のりの風味がなんだか良い感じでした。



自家製酵母のイギリスパン_e0126494_20103545.jpg自家製酵母のイギリスパン_e0126494_20104494.jpg













   風が吹くと、とてもキレイな桜吹雪になって、素敵な春を感じました。
   一人だったら家に引きこもってたと思うので、一緒に出掛けてくれた
   母に感謝しました。危うく短い春を見逃すところでした。


自家製酵母のイギリスパン_e0126494_20173587.jpg
お散歩の途中で母に買ってもらった桜餅。
帰宅してからも春を感じることが出来ました。
やっぱり私は『花より団子』なのかもね。^^;

by chinotea | 2009-04-10 20:29 | ぱんのこと
<< サラダパスタ ~ゆず胡椒風味~ 自家製酵母で全粒粉入りベーグル2種 >>