自家製酵母のジンジャーハニーバナナパン、他3種

e0126494_8463725.jpg
レーズン酵母の同じ生地で、4種類のパンを作りました
ジンジャーハニーバナナ/メープルバナナ/ハムマヨコーン/ハムマヨポテト


  最近バナナが好きで買いこんでいたら、気付くとみんなにスイートスポット出現!
  食べ頃だけど、急いで使わないと痛んじゃう!と思って、バナナを入れたパンを
  作ることにしました。
  でもバナナパンばかりあっても飽きちゃいそうだから、惣菜パンも作ってみました。


e0126494_903423.jpg
           一つは、新じゃがとハムとコーンをマヨで和えたものをパンcupに。
           もう一つは、ハムロールにマヨ。・・はずが、見た目が淋しくて
           コーンをトッピングしたら似たようなパンが出来ちゃった。^^;
  

        バナナパンの方は、生地に1/4cutしたバナナをそのまま包み込んで
        TOPをcutしたら、2つには生姜とはちみつを合わせたものをトッピング。
        他の2つには、メープルシロップを流し入れました。
e0126494_8574679.jpg
          生姜とはちみつとバナナ。なかなか良い感じです。
          生姜の風味が、甘いパンにパンチを利かせてくれてます。
          これはクセになる味かもしれない ♪


e0126494_9291530.jpg
今回使用したはちみつです。
先日 丸ビルの『ラベイユ』で購入したもの。
いつもアカシアをお義母さんからいただく
のですが、アカシアだと物足りないんです。
私が好きなのは粒子の粗いクセのあるタイプ。
そこで新たなはちみつを求めて、
店員さんに相談しながら好みのはちみつ探し。
たくさん試食したけど、最終的にはいつもの
好きなはちみつに落ち着いてしまいました。
『リンデン』です。菩提樹ともいいますが、
この独特の風味が大好きで、結局毎回これを
選んでしまうのです。







+++++++++++

【 8個分 (バナナパン2種×各2コ、惣菜パン×4) 】

強力粉(キタノカオリ)   220g
元種(レーズン酵母)    100g
三温糖            大1
塩               小1
バター             15g
仕込み水(豆乳)      110~120ml

特選生しょうが 小1/2    ハム      4枚
はちみつ     小1/2    新じゃが    小2個
メープル     適量     コーン     適量
バナナ       1本      マヨネーズ  適量


*生姜とはちみつは合わせておく
*新じゃがを小さくcutしてレンジでチン。ハム2枚を細かくcutして、
 コーンとじゃがを合わせて、塩・胡椒・マヨで味付けをする


1. バター以外を入れて捏ね上げてまとまったら、バターを入れて
  表面がキレイになるまで捏ねる。
2. 1次発酵
3. 8個に分割。ベンチタイム20~30分。
4. バナナを4つにcutして、1つずつ生地に包み込む。(4個)
  他の2個はアルミcupに生地を敷き詰めて、じゃが&ハム&コーンマヨを入れる。
  もう2個はそれぞれにハムを1枚乗せてハムロールに成形。
5. 2次発酵
6. 焼成(210℃ 15分)
  *焼成前に惣菜パンにはマヨをトッピングする
  *焼成前にバナナパンにはハニージンジャー・メープルシロップをトッピング



風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^

[PR]
by chinotea | 2009-04-22 09:24 | ぱんのこと
<< いちごバナナシフォンケーキ パン教室イベント ~マヨたま&... >>