人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&sweets BOX ☆ 粉子便

bread&sweets BOX ☆ 粉子便_e0126494_9143415.jpg

金曜日にblog友達の粉子さんから
パンやスイーツの入った粉子便が届きました~








○Bananaパン(バナナジャム入り・ノンバター)
bread&sweets BOX ☆ 粉子便_e0126494_845254.jpg

 バナナを生地に練り込んだ
 バナナ風味全開のしっとりパン。
 中にもバナナジャムが入っていて
 バナナ好きにはたまらない!
 切った瞬間バナナの香りがふわ~って☆
 バターなしでもこんなに
 しっとりコクがあるパンというのは
 素敵だわ~^^
 レシピは聞いているので作ってみようっと!




○黒豆&大豆の黒糖ナッツパン(ノンバター)
bread&sweets BOX ☆ 粉子便_e0126494_8473361.jpg
 私が体重を気にしていることを知って
 甘さを控えめに煮てくれたお豆たち。
 素材の味が生きていて、黒糖の生地に
 あう黒豆と大豆でした。
 大豆の入ったパンは初めてだったけど
 あの香ばしいような風味がとっても
 あっていて美味しかった~!
 軽く焼き直してみると、香ばしさが増して
 より一層美味しくなりました☆
 「クリチを挟んだ方が・・」っていう
 アドバイスをもらったけど、あっという間に
 食べ切っちゃった。(笑


○玄米甘酒&よもぎのシフォンケーキ(シュガーフリー)
bread&sweets BOX ☆ 粉子便_e0126494_854097.jpgbread&sweets BOX ☆ 粉子便_e0126494_854993.jpg













こちら、マクロビを勉強した粉子さんならではのスイーツ!
お砂糖の代わりに、玄米甘酒を甘味料として使用したシフォン。
お砂糖よりも甘みとコクがあって、とっても美味しい!
しっとりしていてジューシーな生地に、よもぎの香りが最高です。
  先日作った自分のシフォンが残っていたのですが、旦那様に
   食べ比べられたら困ると思って、自分のは急いで食べちゃいました。^^;



○全粒粉とキャラメルのクッキー
bread&sweets BOX ☆ 粉子便_e0126494_8584864.jpg

 これは、粉子さんお得意のクッキー。
 1枚だけ食べるつもりが、あっという間に
 1袋(4枚)を食べ切ってしまいました。^^;
 バリバリ・ボリボリの硬めのクッキーですが、
 発酵バターを使用しているとのことで
 口の中に広がるバターの風味が上品。
 塩も少し効いていて、甘すぎず美味しい!
 これもレシピを聞きたいな~^^





○アーモンドチョコフィナンシェ
bread&sweets BOX ☆ 粉子便_e0126494_952983.jpg

 ヴァローナチョコとアーモンドプードル
 の入ったしっとりフィナンシェ。
 さすがヴァローナ。ココアのコクや風味が
 しっかりしていて本当に美味しい!!
 フィナンシェ好きの私にはとっても
 贅沢なお味のフィナンシェでした。
 旦那様も感動してました。^^
 本当は一人で食べたかったのに、
 彼は全部半分ずつ食べる気でいたので
 仕方なく全部半分ずつ・・・^^;
 


『Boulangerie Monsieur H』のパン
 (サワー酵母種とルヴァン種のバゲッド/フルーツとナッツのライスティック)

bread&sweets BOX ☆ 粉子便_e0126494_910816.jpgbread&sweets BOX ☆ 粉子便_e0126494_9102130.jpg













西宮で有名なパン屋さんとのことで、わざわざ買って来てくれたみたいです。
関西方面のパンは食べる機会がないので、とっても嬉しかった。^^
サワー種のせいか、酸っぱい香りはするのですが、味は酸味ナシ。
どちらもとっても美味しいパンで、「さすが粉子さんオススメだね~」と
旦那様と話しながら食べました。



毎回、たくさんの種類を入れてくれる粉子さん。
私が送る時は、いろんな種類を作れなくて申し訳ないです。^^;
ただ、お互いに「買うことの出来ないパン」なので、こうして交換できることが
とっても楽しくて、嬉しいことなのです。


+++++++++

実は土曜日、房総へ行く予定だったのですが、悪天候のため中止に。
とっても落ち込んでいたところへ粉子便が到着して救われました。^^
そして、私があまりに落ち込んでいたので、旦那様が会社帰りにお土産を。

bread&sweets BOX ☆ 粉子便_e0126494_9221153.jpg
ミニミニたい焼き(小倉・カスタード・カフェオレ・レアチーズ)


粉子便とこのたい焼きに癒されて、旅行の中止(延期?)については
徐々に気持ちが治まりました。私って、結局は食べ物???
by chinotea | 2009-04-26 10:31 | おいしいこと
<< 自家製酵母のイギリスパン 自家製酵母のカンパーニュ >>