自家製酵母のイギリスパン

e0126494_17402597.jpg
昨日、いちご酵母のイギリスパンを焼きました


             いちご酵母。あと1回くらいで無くなります。
             その前に食べておきたかったイギリスパン。
             前回 レーズン酵母で焼いたイギリスパン
             ボーンって釜伸びしたけど、今回は釜伸びなし。
             でもちゃんと発酵も出来てるし、焼けてました。

e0126494_17412828.jpg

     焼成時もいちごの香りがしてたけど、
     翌日の今日も切っている時からいちごの香りが~^^
     今日はトーストしないでそのままいただきました。
     しっとり&もっちりで、とっても美味しく焼けてました。






++++++++++

先日の「神楽坂さんぽ」で立ち寄ったお店を今更ながらレポ。^^;

雑貨屋さんはmomoさんに全てお任せしました。

☆『ラ・ロンダジル』
e0126494_17492110.jpg
和風の店内に、土の器・ガラスの器・木の器・金属の器から
カトラリーや布製品等、さまざまな作家さんの雑貨が並んでいました。


☆『jokogumo よこぐも』
e0126494_17532434.jpg
木・金・土だけのopenのお店。この日は水曜日だったので、
場所だけ確認に行ってみたら、看板は出てないけど空いてる!?
というわけで、声をかけてみたら見せていただけることに。^^
e0126494_17533698.jpg
e0126494_17534622.jpg

とっても素敵なものばかりが並んでいて、思わず手にとって・・・
買っちゃいました。ずっと欲しいと思っていた木(くるみ)のトレー。
e0126494_1822546.jpg
作家さんの手作業によるトレー。温かみの感じられる優しいトレー。
とても気に入っていて、最近は撮影する時によく登場させています。^^



☆『アミティエ』
e0126494_1892268.jpge0126494_1893497.jpg











【アイスティー(マリアージュフレールのマルコポーロ)/パッションフルーツのタルト】

e0126494_1895179.jpge0126494_1810259.jpg











【ちーの2個目のスイーツ☆シュシュ】

e0126494_18165519.jpge0126494_1817751.jpg











【感謝祭スイーツのラパン・プランタニエ/momoさん2個目のスイーツ☆フロマージュリー】

  momoさんのお友達であるパティシエさんの腕が光る
  美味しくて素敵なスイーツに出会えるお店です。
  ここのタルトは絶品。このお店に行ったら絶対にタルトを選びます!
  赤ちゃんが生まれたらなかなかここには来れないだろうから・・と
  スイーツのおかわり(?)をしちゃった。^^;
  
----------

2週間くらい前の楽しかった神楽坂さんぽ。
今はあの時よりもお腹が大きくなってきて動きにくくなりつつあります。
現在30週です。きっとあっという間に出産を迎えます。
怖いけど楽しみ。早く会いたいけど、まだお腹の中で感じていたい。
いろんな気持ちがあって、なんだか不思議です。^^
[PR]
by chinotea | 2009-04-27 18:37 | ぱんのこと
<< パン教室*フリークラス ~ココ... bread&sweets BO... >>