パン教室*フリークラス ~ココアボール~

e0126494_9403550.jpg
昨日、パン教室のフリークラスに行ってきました。
作ったパンは、『ココアボール』です。


        このパンは、チョコカスタードを包んだ生地に、
        ココアビスケットをかぶせて焼き上げた
        甘い&美味しいお菓子パンです。
        こういうパンて大好き!
        パクパク食べちゃって、手が止まらないって感じです。
        これは美味しかったから、家で作る時はカスタードなしで
        ココアビスケットをかぶせただけのパンを作ろうかな。^^
        (263kcal/個なので、カロリーを抑えるためです!!)






e0126494_943503.jpg
          TOPにココアビスケット生地を乗せて焼き上げるのですが、
          これでは流れない?って思って、スプーンで伸ばしちゃったの。
          それが失敗のもとでした。。。
          このパンの正解は、TOP画像のように表面が白黒の2層になるパン。
          でも生地を伸ばしてしまったせいで、ココア生地が下まで流れて・・・
e0126494_9463358.jpg
            こんな感じになっちゃいました。真っ黒。^^;
            自己判断で余計なことをすると失敗しちゃうのね。
            これもフリークラスならでは???


e0126494_1021752.gif

フリークラスは、先生がつかず、材料と場所の提供をしてくれるクラス。
一人でのんびりと作れるからいいかも~と思いがちですが、
先生がいないと色々と戸惑うこともあります。
というのも、材料が揃ってなかったり、発酵器が途中で止まってたり・・・
イーストが結構入るレシピなのになかなか発酵しないからおかしいなって
思ってたら、途中で発酵器が止まっているなんて・・・そりゃないよ~ってね。
自分の家じゃないから勝手が違うわけだし、そういうフォローはきちんと
していただきたいなって思っちゃいました。^^;
でも、長く通っていた教室。悪い印象はなく、いろんな先生が声をかけてくれて
楽しいお喋りもしつつ、楽しくパン作りできましたよ。^^
こちらのパン教室、通い始めて3,4年経ちます。(お休み期間もあったけど)
それもあと1回のフリークラスをもって終了となります。
淋しい気もするけど、今は家で2,3日に1回はパンを焼いているので
教室に行く必要性を感じなくなっています。。
でもここではたくさんの人に出会え、友達になった人も何人もいます。
パン以外にも素敵な出会いがあって、ここに通えて良かったなって思います。^^



この日の試食はこちらです*
e0126494_953730.jpg
モンブラン

[PR]
by chinotea | 2009-04-28 10:09 | ぱんのこと
<< 野菜と塩豚の蒸しもの ~わさび醤油~ 自家製酵母のイギリスパン >>