自家製酵母のvery banana bread

e0126494_8205490.jpg
レーズン酵母で、バナナ生地&バナナフィリングのパンを焼きました


   これは粉子さんのレシピをお借りして、
    ・イースト ⇒ レーズン酵母
    ・牛乳+ココナッツミルク ⇒ 豆乳
   といった感じで、少しずつ内容を変えつつ、酵母パンということで
   若干の配合も調節しつつ焼いてみました。
    *粉子さん、美味しいレシピありがとう!





e0126494_8251530.jpg

     生地は、酵母・バナナ・豆乳・バターの効果でしっとり&もっちり~☆
     (ただ水分が多めなので、べたべたの生地。捏ねる時はニーダーで。^^;)
     フィリングには、バナナ・ココナッツファイン・アーモンドP・バターという
     聞いただけでも美味しそうな配合で、間違いない美味しさです!
     私にしては久しぶりのバター入りの菓子パンになりました。
     やっぱりこういうパンは美味しいわ~大好き!!^^


e0126494_8253299.jpg

           ただ残念だったのは、
       釜伸びをしてしまったこと。。
    最近、こういうぐるぐる巻きパンは
          毎回 釜伸びしちゃって
        悲惨な状態になっちゃう・・
         普通の時は釜伸びしたら
        「よしよし!」って思うのに、
      巻き巻きパンの時は困ります。





e0126494_8293613.jpg 釜伸びしちゃうとフィリングが
 出ちゃって、cutすると
 ←こんな風に切れちゃうの。
 これだと見た目は悪いし、
 片手で持って食べられない。
 切れた部分から「びろろ~ん」
 って開いちゃうから・・^^;

 釜伸びさせずに焼くのって
 どうしたらいいのかな???

でもそこを除けば、最高に美味しいパンに焼きあがりました!
旦那様もいつもは会社に1枚持っていくくらいなのに、
今回は2枚持っていくと言ったくらい好評でした☆
今度は成形を変えて作ってみようかな~。^^
[PR]
by chinotea | 2009-05-14 08:41 | ぱんのこと
<< あまからコロッケ ル・パティシエ ヨコヤマ >>