人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chino's box ~2種の酵母とマフィン

chino\'s box ~2種の酵母とマフィン_e0126494_934888.jpg

          昨日、chino's box を発送しました。
          今回は、紅茶酵母&レーズン酵母の2種を用意してみました。
          *紅茶酵母は無農薬の紅茶、レーズンは有機レーズンで起こしました。





では、早速ご紹介します。


●紅茶酵母のロイヤルミルクティーブレッド●
chino\'s box ~2種の酵母とマフィン_e0126494_9344513.jpg
【強力粉(キタノカオリ)・元種(紅茶酵母)・三温糖・天日塩・よつ葉無塩バター・豆乳・紅茶】

        紅茶酵母って、酵母液・元種は紅茶の香りがするんだけど、
        焼くと香りが飛んでしまうので、生地に茶葉も練りこみました。
        そして仕込み水は、ロイヤルミルクティー(豆乳なのでソイティーかな)に。
        *豆乳は、有機大豆の無調整を使用

chino\'s box ~2種の酵母とマフィン_e0126494_9345311.jpg

        今回はgift用なので、ミニ食型で焼いてみました。
        レシピはオリジナル。初挑戦レシピなのにgiftにした私って・・^^;
        でも想像通りに焼きあがったので良かったです☆
        香りも良いし、しっとり&ふんわり&もちっとした生地に
        優しい甘みがあって、このまま食べてもいいし、軽くトーストしても。^^


●紅茶酵母のフルーツスティック●
chino\'s box ~2種の酵母とマフィン_e0126494_935366.jpg
【強力粉(キタノカオリ)・国産ライ麦粉・元種(紅茶酵母)・三温糖・
天日塩・水・レーズン・カレンズ・オレンジピール・くるみ】

        強力粉:ライ麦=3:1 の割合にしたので、ライ麦をしっかり感じつつも
        酸味は無く、噛締めるたびにフルーツの香りと粉の旨みを味わえます。^^
        フルーツは、有機レーズン・カレンズのラム酒漬け、オレンジピール・
        ローストくるみを混ぜ込みました。(有機はレーズンだけ・・^^;)
        せっかくの酵母パンなので、生地も味わってほしくて具は控えめに。

chino\'s box ~2種の酵母とマフィン_e0126494_9383676.jpg
見た目が素朴すぎるので、こんな感じにラッピング



●レーズン酵母のベーグル2種(シナモンレーズン/ココアチョコ)
chino\'s box ~2種の酵母とマフィン_e0126494_9361162.jpg
【強力粉(キタノカオリ)・準強力粉(ER)・元種(レーズン酵母)・三温糖・天日塩・水・
シナモン・レーズン/ココア・キャロブパウダー・チョコチップ】

         今回、ベーグルは1種類作る予定だったのに、欲張って予定外に
         2種類のベーグルを仕込みました。それが仇となり・・・
         レーズン酵母の元種が足りなくなって、シナモンレーズンの方は
         全然 膨らんでないです・・ココアベーグルとの差がありすぎ・・^^;
         ココアベーグルの方は元種の量をちゃんとしたので膨らんだけど。
         ベーグル好きの方に送るので、つい2種類食べてほしいって思ったのが
         ダメでした。計画通りにやらないと失敗しちゃうのよね。^^;
         (ココア生地には、有機キャロブパウダーというマクロビで使用される
             カフェインフリーのココアの代用品となるものを使ってみました。
             お友達のアドバイスを受け、ココアと半々で配合。美味しかったよ。^^)



●いちごのマフィン
chino\'s box ~2種の酵母とマフィン_e0126494_938235.jpg
【薄力粉(ドルチェ)・BP(アルミフリー)・三温糖・天日塩・
よつ葉無塩バター・卵・豆乳・いちごのコンフィチュール】

         スイーツ作りの得意な方にスイーツを送るなんて恐れ多いんだけど、
         自家製のいちごのコンフィチュールを入れたマフィンはなかなかの味に
         仕上がるので、作ってみました。
         いちご風味を出す為に、カップに生地を入れる時にシロップを多めに
         入れたので、焼き上がりは周りがベタベタになってしまいました。^^;
         焼き立ては表面がカリッとしてて、中はふんわり。美味しい~♪
         喜んでもらえるといいんだけどな。


++++++++++++

妊娠後期に入っているので、chino's box は今回で最後になるかなって思ってます。
それでつい欲張って色々作ろうと思ったら、失敗パンができちゃって。^^;
でも心がこもってるし(笑)、何回か私のパンを食べてくれてる方なので
見逃してくれるかな~なんて甘えもあったりしてます。^^
*失敗したシナモンベーグルは失敗例として(?)、1個だけboxに忍ばせたのです。(笑
今日の午後には届くので、喜んでもらえますように・・と願うばかりです。
by chinotea | 2009-05-21 10:39 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のパンケーキ 抹茶豆乳プリン >>