自家製酵母のパンケーキ

e0126494_8302084.jpg
今朝の朝食は、紅茶酵母のパンケーキです
【薄力粉・元種(紅茶酵母)・豆乳・三温糖・塩・溶かしバター】


  ホットケーキというより、『パン』みたいだったので、パンケーキということに。
  配合は色々なサイトでみたものを参考に、適当に作りました。
  昨夜 生地を作って、冷蔵庫で一晩寝かせてから今朝 焼きました。
  本当に適当だったので、生地はトロトロ~と流れてくれず、
  粘り気のあるボールを逆さにしても落ちない生地が出来てました。^^;
  「長芋のつもりが山芋だった」みたいな感じかな~(笑






e0126494_8303954.jpg
   でもこのパンケーキ、美味しかったです!
   酵母のおかげで、生地がもっちもち~☆
          普通のホットケーキと比べて、
      サイズは一緒でも重量が違うみたい。
   かなり食べ応えのあるものになってます。
     私は結構 好きな感じだったんだけど、
            旦那様の反応はイチイチ。
 普通のホットケーキの方が良かったみたい。

       メープルシロップ・いちごコンフィを
     かけて食べたけど、どれも合うわ~^^



e0126494_836430.jpg
バターだけでも甘くて美味しかったよ~

[PR]
by chinotea | 2009-05-22 08:39 | ぱんのこと
<< ぽん酢でぶっかけそうめん chino's box... >>