ぽん酢だれの蒸しもの

e0126494_2040345.jpg
≪新じゃが・にんじん・アスパラ・ブロッコリー・エリンギ・塩豚・シュウマイ≫


     今日の夕飯は、野菜&塩豚&シュウマイを蒸したものとひじき煮です。
     前回の記事に引き続き「ヤマサのぽん酢」を使ったお料理です。
     今回は「昆布ぽん酢」を使って蒸し野菜にあうタレを作ってみました。


e0126494_20404029.jpg

【 ぽん酢のつけダレ 】

  ・しそ   3枚
  ・新たまねぎ(みじん切り) 大3
  ・にんにく      1/2片
  ・オリーブオイル  大2~3
  ・『昆布ぽん酢』    大5
  ・黒こしょう      適宜


 *タレは、上記の材料を混ぜ合わせるだけです。^^


  

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^







e0126494_20453923.jpg 

 実はこのつけダレを作ったのは旦那様。
 うちでは、ドレッシング等の野菜にあうタレは
 彼の得意分野なんです。
 そして今回の「ぽん酢モニター」を
 希望したのは彼でした。^^;
 私もぽん酢好きだけど、彼の方が
 アレンジは得意かもしれないな。。。
  




++++++++

週末は旦那様と3食一緒にご飯を食べるので(平日は昼・夜は一人)、
どうしても太ってしまいがち。
それに、週末くらい美味しいものを食べたい気持ちもある。
でも妊娠してると太りやすいから、1日に食べる量を調節しています。
(もちろん、栄養面も気にしなきゃいけないです。
 美味しいもの(=高カロリー)好きの私には結構大変で。。。)

例えば、昨日の土曜日の食事。

 ・朝食・・・少し遅い時間(10~11時)に普通に食べる
 ・昼食(おやつ)・・・ケーキ
 ・夕飯・・・早めの時間(17~18時)に軽めに食べる

こんな感じでした。
ケーキをどうしても食べたいって言ったら、旦那様がこんなスケジュールを。^^;
でもこれを守る約束で、2人で3つのケーキを許して(?)もらいました。

e0126494_211016.jpg
いちごのショートケーキ・カシスオレンジ・チョコレートのエクレア

    ケーキを3種類食べたから、ずっと我慢してた願望は達成されました。
    それに1日を通して食べた量は多くないから太ることもなく。
    よかった。よかった。^^
    *でも翌日の今日は、旦那様の言いつけで野菜メインの食事になってました。^^;
[PR]
by chinotea | 2009-05-24 21:13 | ごはんのこと
<< 貧乏ブラウニー ぽん酢でぶっかけそうめん >>