自家製酵母のイギリスパン

e0126494_8502612.jpg
今朝は、レーズン酵母のイギリスパンでサンドイッチです
【レタス・トマト・たまごサラダ(ゆでたまご・ちくわ・三つ葉・マヨ・塩・胡椒・昆布だし)】


今回は、キタノカオリ 200g+北海道産の全粒粉 50g という配合で作りました。
気付くと全粒粉とライ麦粉って意外に残ってしまっていて、賞味期限が危ない・・
というわけで、最近はパンやお菓子を焼く時は少しずつ入れちゃってます。^^;

生地は、しっとり&もっちり。仕込み水は豆乳ですが匂いはなく、優しい粉の味。
トーストするとサクッ&もちっ。やっぱり酵母で作るイギリスパンは最高ですっ!!



e0126494_8504197.jpg

     栄養のバランスを考えて納豆を・・と、
      嫌いな納豆を食べる為に試行錯誤。
        納豆にテンメンジャンを混ぜて、
       三つ葉とチーズを乗せてトースト。
     だいぶ納豆の匂いが抑えられたけど
     納豆嫌いの私には、「美味しい」とは
           言えない納豆トースト。^^;
     でもだいぶ食べやすいからOKです。







+++++++++++

突然ですが、昨日 結構多めに鼻血が出ました。
妊娠すると体の血液が1.5倍に増えるらしく、
血管の細い鼻から血が出やすくなるみたいです。
私はこの年になるまで一度も鼻血を出したことがなかったので、
初めて鼻血が出た時(妊娠5ヵ月頃)、「白血病かな!?」
なんて怖くなったりして。^^;
でも原因がわかってからは恐れることはなくなったけど、
30年以上も出た事のなかった鼻血が週に何回か出る度に
一人で大騒ぎ。「出た~!」ってね。(笑

妊娠してから色々な体調の変化がありますが、
一番驚いたのは「鼻血」でした。
でもこの話を友達にすると、30年以上鼻血の経験が
なかったことに驚かれます。
そんなにみんな鼻血を経験してるの???
[PR]
by chinotea | 2009-05-26 09:17 | ぱんのこと
<< コーンブレッド 貧乏ブラウニー >>