パン教室*フリークラス ~ドゥース・マロン~

e0126494_8361750.jpg
最後のパン教室(フリークラス)に行ってきました


     最後を飾るパンは、旦那様のリクエストで『ドゥース・マロン』です。
      *ドゥース・・・仏語で「甘い」という意味
     マロンクリームとマロングラッセを巻き込んだパン。
     仕込み水に豆乳を使い、バターも入った柔らかいおやつパンです。





e0126494_83761.jpge0126494_8371659.jpg
パウンド型で2つ分
出来ました。

生地を三つ編みに
する際、そのまま
編むように書いて
あったけど、2本
あるから、1本だけ
切り口を上にして
編んでみました。
(→右側のパン)




2次発酵中、ちょっと買い物に出かけちゃって
30分後くらいに帰ってきたら・・・過発酵!?
型の8割で発酵完了なのに、型にいっぱいに。。。^^;
やっぱりパン教室はイースト多すぎだよ~。(笑
酵母パンだったら数時間放置しても大丈夫なのに。
いやぁ~家の調子でやるとダメですね。反省です。

e0126494_8471342.jpg

       ふわふわ生地で、甘いおやつパン。
       リクエストしたマロン好きの旦那様も気に入ったみたいです。^^
       私は・・・今日はこれから妊婦検診があるので、午後までお預けです。
       (上限体重がギリギリなので・・・^^;)
       イーストの匂いが結構するけど、パン屋さんのパンも似たようなものだから
       その辺りは仕方ないかな~って感じです。
       家で焼く時には減らせばいいだけだからね。^^


+++++++++++++

ABCcookingのパンコースに通い始めたのは、2006年6月でした。
当時のblogを見返してみると、「お店のパンより美味しい!」って
旦那様と一緒に感動してました。(笑
教室には毎週 通う時もあれば、半年以上お休みした時もありました。
パンを自宅で焼いてみたいという思いで始めた教室。
まだまだ修行中ですが、自家製酵母まで扱えるようになりました。
ここではパン以外にもたくさんの出会いがありました。
blogを続けているのも、全てはパンが焼けるようになったから。
パンのある生活・友達・blog・・・今の私の生活は
ABCあってのものなのかなって思います。
ありがとう。長い間、お世話になりました~^^
[PR]
by chinotea | 2009-05-29 08:59 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のフルーツライ コーンブレッド >>