パンプキンブレッド

e0126494_12131255.jpg
【 今日の朝食 : パンプキンブレッド/プレーンオムレツ/
 ズッキーニと玉ねぎとベーコンの炒め物・キュウリ・トマト 】


      栗かぼちゃを混ぜ込んだパンプキンブレッドを作りました。
      粉量250gに対して、イーストは小1/4でゆっくり発酵。
      仕込み水は豆乳にして、かぼちゃをたっぷり入れて
      しっとりもちっとしたパンが焼ける予定でした。
      それに、「ちぎりパン」のリベンジをするつもりでした。
      でも、またしても失敗しちゃった。。。^^;





e0126494_12153339.jpg


         一つは、スクエア型のサイズ。
   一般的にちぎりパンで使われているのは
           18cm型みたいなんだけど
     私が購入したのは22cm型だったの。
        生地量を増やせばいいんだけど、
    2人暮らしでそんなにあっても困るし・・
     ということで次回はどうするか考え中。




e0126494_12205228.jpg
            そしてもう一つの失敗は、
         粉の種類を間違えたの。(笑
      強力粉150gに、在庫処分のため
        全粒粉100gを入れてみました。
       捏ねていると、なんか匂いが違う。
           粉の袋を確認してみたら、
     『ライ麦全粒粉』って書いてあった・・
         妊娠すると集中力が無くなる
        っていうけど、これはヒドイ!!




というわけで、ライ麦が多いから発酵も鈍く、型も大きすぎて、
またしても『ちぎりパン』ではなく『丸パンが微妙にくっついてるパン』
になっちゃいました。『しっとり&もっちりちぎりパン』ではなく、
『ライ麦とかぼちゃが香る野生的な丸パン』。。。
味は問題ないし、こういうパンもあると思うけど、やっぱりがっかり・・^^;


++++++++++

  昨日、旦那様に「ル・パティシエ・ヨコヤマ」まで自転車を走らせてもらい、
  岩シューを買ってきてもらいました。^^
e0126494_1226146.jpg
       1週間ずっとシュークリームが食べたいって思っていたので、
       念願のシュークリームです。とっても美味しかった~☆



そして昨日は久しぶりに晴れたので、おさんぽへ。
e0126494_12272544.jpg
ペンギンみたいな影(笑

       週末に37週に入りました。
       37週以降は「いつ生まれてもいい時期」
       という『正期産』という時期です。
       いつ生まれるかは赤ちゃんが決めるそうです。
       できれば2,3日前に教えていただけると助かります。なんてね。^^
[PR]
by chinotea | 2009-06-14 12:40 | ぱんのこと
<< 保存食 Wコーンパン >>