人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ワインブレッド

赤ワインブレッド_e0126494_8541746.jpg
先日の「りんごとレーズンの赤ワイン煮」を
巻き込んだ赤ワインブレッドを焼きました


     粉は、強力粉+ライ麦全粒粉。仕込み水は、赤ワイン+水。
     油脂は、有機ショートニングを少し入れて作りました。
     赤ワインは煮詰めてアルコールを飛ばしていますが、
     きちんと赤ワインが香るパンになりました~☆
     ただレシピは適当にアレンジして作ったので、
     なんだか固めに焼きあがってしまいました。
     焼成時間が長すぎたかな?水分がちょっと飛んだ?
     美味しいけど・・って感じの仕上がりでした。^^;


赤ワインブレッド_e0126494_855291.jpg赤ワインブレッド_e0126494_8553949.jpg











  大きすぎた・・という22cmのスクエア型。
  生地量を増やさずにこれを使う為に試行錯誤。
  小さめの四角い型や容器がないので、
  アルミホイル+タルトストーンで対処してみました。
  でもなんか納得いかないんだよね・・・
  それはパン自体のせい?って気もするけど。^^;


酵母生活を終了し、イーストパンに切り替わってから
納得のいくパンが焼けていません。
レシピ通りに作らない私が悪いんだけど、酵母パンの時は
それで美味しいものが焼けてたの。酵母パワーに頼りすぎてたかな?
by chinotea | 2009-06-17 09:07 | ぱんのこと
<< ココア小倉ブレッド 保存食 >>