ココア小倉ブレッド

e0126494_8502238.jpg
ゆっくり発酵で、ココア小倉ブレッドを焼きました


    ココア生地に小倉シートを織り込んで焼いたパン。
    たしか、ココアと餡子って合うんじゃなかった?
    それってコーヒーと餡子だったかしら???

e0126494_851596.jpg

          今回も、純ココア+有機キャロブパウダーの合わせ技です。
          キャロブパウダーだけだとココア感が物足りなくなると聞いたので
          毎回こうしてココアと合わせて使っています。
          小倉シートは、以前 自分で炊いた小豆をシート状にして
          冷凍しておいたものを使用。甘さ控えめの粒あんです。^^

e0126494_853422.jpg
仕込み水に豆乳を使っているので
生地はしっとり&もちっとしています。
ココアの香りと甘みあっさりの餡子。
これはまさしく大人の味です。






+++++++++++

熊本の銘菓 『いきなり団子』 を購入しました。

e0126494_8583578.jpge0126494_8584496.jpg
周りの皮は
ほんのり塩味。
餡子は甘すぎない。
でも餡子にちょっと
負けてるさつまいも。
もう少しさつまいもを
感じたいなって
思うけど、美味しい
お菓子でした。^^
冷凍されているので
食べる時にレンジで
温めなおします。




地方の銘菓が大好きな私。
最近はnetでお取り寄せができるので、手に入りやすくなって嬉しい。
以前は・・・会社の人の出張に期待していた私です。(笑
[PR]
by chinotea | 2009-06-18 09:08 | ぱんのこと
<< 鶏ハムサンドイッチ 赤ワインブレッド >>