チョコシフォン

e0126494_8272274.jpg
チョコレートとココアの入ったシフォンを焼きました


    なかしましほさんのレシピで作りましたが、
    粉量が少ないことと、本にも書いてあったけど
    チョコレートの油脂がメレンゲの泡を壊すので
    最後の工程ではシュワシュワって音と共に泡が
    どんどん消えていくのがわかりました。
    急いで型に流して焼成しましたが、途中でオーブンを
    開けてしまったせい(?)で、少し萎んでしまったかな。^^;

e0126494_8282972.jpg
「冷やして食べるとガトーショコラのよう」と書いてあったけど、
本当にそんな感じで、濃厚チョコレートで美味しい☆
でもガトーショコラとは違って、とても軽い口当たり。^^
ムシムシするこの時期、ひんやりスイーツは良いみたい♪
いくらでも食べられちゃうけど、卵を4個使っているので
1日辺りの摂取量を考えながら食べ進めようと思います。(笑

[PR]
by chinotea | 2009-06-23 08:38 | おかしのこと
<< カンパーニュサンド 鶏ハムサンドイッチ >>