お食い初め

e0126494_2136110.jpg
先日 お食い初めをしました。
生後100日目に、子供の成長を祝い一生食べ物に困らないよう願う儀式です。


食器は、食事ができるようになってからも使えるように木の器を用意しました。
お箸は産院で頂いた作家さんの手作りお箸。
お料理は、お赤飯・煮物・お吸い物・香の物を作り、焼き魚だけ購入。
 ・・・ルクルーゼでお赤飯を炊き、圧力鍋で筑前煮、そして昨年漬けた自家製梅干し。
   残念ながら蛤が手に入らず、生海苔のお吸い物にしました。
   尾頭付きの鯛は、キレイなものを用意したかったので
   近所の美味しい魚屋さんで焼いてもらいました。^^;

お料理は食べさせる真似をするのですが、お料理を口元に持っていくと
こなつは驚いた顔をしていました。^^
そしてこの立派な鯛とお料理は私達が美味しくいただきました~。
こなつは、親に似てきっと食いしん坊になると思うので、
将来 食べ物には困らないようにお願いします。(笑






e0126494_21581286.gif


先日ちょっと旅行に行きました。
宿について、ベビーカーを部屋の玄関に入れ、荷物を部屋の中へ。
ホッとして椅子に座ったら、旦那様が玄関から大きな声で

「おーい!こなつはこのまま!?」

・・・忘れてた。^^;
こなつはベビーカーでベルトを締められたままの状態でした。
部屋に入ったらホッとしてしまってこなつを忘れちゃいました。ごめんね。

チェックアウトの朝。
全ての準備を整えてからこなつをベビーカーに乗せるつもりでした。
全部終えて、「さぁ、行こう」ってなったら、やっぱり忘れてた。
ベビーカーが空でしたよ。ごめんね、こなつ。(笑

e0126494_21573329.jpg

[PR]
by chinotea | 2009-10-25 22:00 | ごはんのこと
<< バナナスイーツいろいろ* パンプキンフラワー >>