クレープ

e0126494_10383572.jpg
昨日の朝食はクレープでした。^^


レシピブログの「使い分けいろいろGABANシナモン3種セット」が当選しました。
シナモンパウダー・シナモンスティック・シナモンシュガーの3種。
そこで今回はシナモンシュガーを使ってみました。

ホットプレートでクレープを焼き、シナモンシュガーを振りかけたバナナの
スライスも一緒に焼いて、トッピングにしました。
そして焼きあがったクレープに、シナモンバナナ・生クリーム・チョコチップを乗せ
さらに最後にまたシナモンシュガーをたっぷり振りかけて食べました。
間違いなくとっても美味しい~!^^

e0126494_10453523.jpg
この他に、バター&シナモンシュガー、ツナ&レタス、ウインナー&レタスも食べました。




*クレープのレシピ(約8枚分)*

・薄力粉(ドルチェ) 90g
・片栗粉        10g
・三温糖       10g
・卵           2個
・無塩バター     10g (溶かしバターとして使います)
・低脂肪牛乳  200ml (もちろん普通の牛乳可!)


1.ボールに卵を割り入れホイッパーで溶いたら三温糖を加えよく混ぜる
2.溶かしバターを入れ、さらによく混ぜる
3.薄力粉と片栗粉をあわせてふるったものを1/2加えて、ぐるぐる混ぜる。
  次に牛乳を1/2加えて混ぜる。そして残りの合わせた粉を入れて混ぜたら
  残りの牛乳を入れて混ぜる。(粉→牛乳→粉→牛乳)
5.生地を数十分寝かせて、薄く焼きます
6.両面を焼いたら、好きなものをトッピング♪

*片栗粉を入れることで破れにくいし、モチモチ生地になります。^^
 ただ、すぐに沈殿してしまうので、焼く度に混ぜてくださいね。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^






++++++++++

私の好きなクレープは、バター&シュガー。^^
パリに旅行に行った時にマルシェで食べて、このシンプルな組合せがとっても美味しくて。
先日ショッピングモールでクレープ屋さんを見つけたので、久しぶりに
バター&シュガーのクレープを購入し、ご機嫌に食べていました。
すると胸の辺りが熱い!!
下を見ると・・・アツアツのバター&シュガーがダーっと漏れてる・・・(-_-;)
なんでクレープって下が破けるの?毎回なんだけど・・・
「美味しかった」という印象のバター&シュガーは、この一件以来
「熱かった」という印象に変わってしまいました。^^;
[PR]
by chinotea | 2009-11-09 11:44 | おかしのこと
<< zopfパンでおもてなし 紅茶のカンパーニュ >>