紅玉のコンフィチュール ~シナモン風味

e0126494_18561424.jpg
紅玉でコンフィチュールを作りました。


煮る時に『GABANシナモンスティック』を入れて
シナモン風味の紅玉コンフィチュールを作りました。^^
自家製のコンフィチュールは甘さを控えて、
紅玉の爽やかな酸味を楽しめるものに完成。
手作りは自分の好みに仕上げることができるからいいわ~♪

紅玉のコンフィチュールのレシピ*

・紅玉               4個
・グラニュー糖        170g
・レモン汁            大1
・GABANシナモンスティック 2本


1. 紅玉の皮を剥いて、6つ切りにしてからスライスする
2. グラニュー糖・レモン汁を混ぜ合わせて1時間程置く(水分が出てくる)
3. 2をホーロー鍋に入れて、シナモンスティックも加え火にかける
4. 木ベラで混ぜながらアクが出てきたら取り除く
5. 透き通ってきたら出来上がり
  (お好みで、煮崩れるまで火にかけてもOK)

*無農薬の紅玉が手に入れば、皮も一緒に煮るとピンクに色づきます♪
 (残念ながら今回は皮なしで作りました)
*もっとシナモンを味わいたい場合は、シナモンパウダーも振りかけてみてください


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^








+++++++++++

今日は、友達家族が遊びに来てくれました。
バタバタの中でのlunch作り。予定より1品少なくなってしまいました。^^;

e0126494_1918376.jpg
 ・自家製酵母のプチパン
       &レーズンパン
 ・豆乳仕立てのクリームシチュー
 ・かぼちゃコロッケ
 ・紅玉のコンフィチュール
 ・カマンベールチーズケーキ



コンフィチュールは自家製酵母パンと一緒に食べると最高☆
シチューもなかなか美味しくできてました。^^
品数が少なかったけど、こなつに免じて許してください。(笑

e0126494_21165627.gif

こなつの1ヶ月後に誕生したはぁちゃん。
友達によく似ています。
とっても女の子らしいお顔の可愛い子。

はぁちゃんは調度いい肉付きだけど、
こなつはママに似てポッチャリさんです。
たった1ヶ月違いなのに、こなつは重い・・^^;
顔はパパ似で、体質はママ似?
ごめんよ、こなつ・・・(-_-;)

e0126494_2171162.jpg
大きくなって、いつか親友になれるといいね*


   楽しい時間はあっという間。
   是非また一緒に遊んでね。^^
[PR]
by chinotea | 2009-11-23 21:24 | 自家製のこと
<< シナモンバナナマフィン 自家製酵母のくるみレーズンパン... >>