自家製酵母の胚芽カンパーニュ

e0126494_17484267.jpg
バナナ酵母で胚芽入りカンパーニュを焼きました


準強力粉150g に対し、胚芽50g と少し多めの配合です。
こなつに手がかかり、レシピを見ずに記憶を頼りに計量して、
適当に焼成したら、焼きが少し甘かったかな・・・^^;
でも酵母ならではの、しっとりもっちもちしたクラムの
香ばしい胚芽の香るカンパが焼けました。





+++++++++++

ここ数日で、色々なものが壊れました。

まずは「レミパン」(フライパン)。
底が割れました。そんなことってあるの???
そして「ルクルーゼ」。
内側のコーティングが所々剥れて、鉄の部分が見えちゃった。。
そして「炊飯器」。
これは結構前に内釜のシートみたいなのが剥れちゃって、
お米はずっとルクで炊いていました。
そして「DVD」。
ハードは問題ないけど、CDを入れて音楽を聴こうとすると
読み取れずに出てきちゃいます・・・

どれも使いすぎ!?ルクなんて毎日ご飯炊いて、
それ以外に煮物でも使ったりしてたし。^^;

壊れてないけど、出産お疲れ様プレゼントにオーブンを
買ってもらう予定だったけど、これも忙しくてまだ買えてなくて・・
とりあえず昨日、炊飯器だけnetで購入しました。
最近は高い炊飯器が人気ですよね。
うちはちょっと良さそうな「極め炊き」というものにしました。
美味しいお米が食べられるのかな~楽しみ。^^

それにしても、年末で色々必要なのに、出費がかさんでしまうわ・・・
[PR]
by chinotea | 2009-12-01 17:47 | ぱんのこと
<< スノーボール 自家製酵母のプルマン >>