自家製酵母のごまおさつ&ごまチーズ

e0126494_16231850.jpg
柿酵母でごま生地のパンを焼きました

有機金ごまを混ぜこんだ生地に、フィリングは2種。
安納芋をチンしてメープルシロップをからめたものと、
旦那様に不評だったチーズを入れたもの。^^;



e0126494_1624466.jpg
  安納芋は、それ自体でも
  十分甘いけど、ちょっとメープル
  をからめることでコクが出たかな。^^


e0126494_16244691.jpg

チーズの方は
そのまま食べる
よりも美味しく
なってた♪
旦那様もこれは
喜んで食べて
ましたよ。(笑





最近、こなつが一人で遊んでいる時か寝ている時に
こっそりパンを作るので、レシピ本を見ている余裕がなく
配合はかな~り適当です。(O型の典型!)
酵母に至っては、「使い切っちゃおう!」とか、
どろっとしてるから「入っちゃった・・」とか、
そんな感じでわざわざスケールで量っている
意味がないかもしれない。。^^;
それでもこうして美味しいパンが焼けるのは
やっぱり酵母のおかげなのかな~!?
[PR]
by chinotea | 2009-12-09 16:33 | ぱんのこと
<< バナナ紅茶マフィン cake de サンタがやってきた☆ >>