ゆずジャム

e0126494_20592389.jpg
無農薬ゆずで、ゆずジャムを作りました


母に無農薬のゆずが手に入ったら欲しいとお願いしたところ
「そんなの簡単に手に入るわよ~」とのこと。
お友達に山(?)を持ってる人がいて、そこに勝手に(?)
ゆずがなるんだそうです。
念のため「無農薬だよね?」と確認すると、
「当たり前じゃない。山に勝手になるのに農薬かけるわけないでしょう。」
だって。(笑
そのお友達の山には、みかんもなるらしくて、消費に困った末
『みかん味噌』というものを作ったそうです。
少し頂いたんだけど、美味しかった。^^


このルクは14cmのもの。出産祝いにただきました。
ジャムを作るのに調度良いサイズです。^^
*先日、ルクの底が欠けたという話をしましたが、煮るだけなら使えるそうです。
[PR]
by chinotea | 2009-12-18 21:06 | 自家製のこと
<< クリスマスの贈り物 スコーン >>