自家製酵母のゆずスコーン

e0126494_2019183.jpg
元気のなくなってきたゆず酵母でスコーンを作りました

     プレーンと自家製ゆずピール入りの2種。
     パパッと作るためにフードプロセッサーでガーっと。
     酵母のスコーンなのに、こんなに荒っぽくていいのかしら?
     酵母パンの時は、イーストよりもなんとなく優しく扱う私です。(笑

e0126494_2019324.jpg

     焼成後にオーブンを開けると、ゆずの香りがふわぁ~。
     200℃で焼いたので、周りはサクっと&中はしっとり。
     生地は甘さ控えめで、粉を味わう感じです。
     せっかくの酵母なので、ゆずの香りと粉の味を噛締めようと。
     でもでも甘いおやつも欲しいから、ゆずピール入りも。^^






+++++++++

最近 買ったものをちょっとご紹介♪

*新車*
e0126494_20232847.jpg

  お座りができるようになってきたので新車に乗り換え。
  こなつはピンクが似合わないし、私もピンクが苦手なのに
  色々と事情があって、ラズベリーピンクの新車を購入。
  ピンクはピンクでも、これなら大丈夫かな?
  女の子らしい淡いピンクはダメだから・・・^^;
  ただこのいちごの上着、新車の色には合わないね。


*雛人形*
e0126494_2027858.jpg

  先日 浅草橋へ行って買ったお人形が本日の大安に届きました。
  お人形を飾るのはまだ先だけど、確認のため開封。
  ちゃんとお店で見た通りのお人形でした。(当たり前か^^;)
  やっぱりこれにして正解。とっても素敵です。
  旦那様が帰ってくるまで飾っておこうっと。^^
[PR]
by chinotea | 2010-01-26 20:35 | おかしのこと
<< ぐるぐるブルーベリーブレッド マーブルマフィン >>