人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分 ~恵方巻

節分 ~恵方巻_e0126494_21452324.jpg

         今日は節分なので、朝食は恵方巻を作りました。
         (7種の具:厚焼き玉子・にんじん・小松菜・ちくわ・紫蘇・梅・胡麻)
         願い事をしながら食べる用はハーフサイズで作り、
         長い通常タイプは切り分けて朝食&お弁当にしました。

家族3人で恵方の西南西を向いて(こなつは旦那様の抱っこ)、
無言でひたすら願い事をしながら食べ続けました。
この異様(?)な光景に、こなつも私達が食べ終わるまで大人しくしてました。(笑

そして毎晩帰宅の遅い旦那様なので、朝から豆まき。
こなつにも豆を持たせて「福は内~」。
   でも鬼は夜に来るから、豆まきは夜やるのが本当みたいですね。^^;
そして鬼を追い払うため、鰯の頭を玄関に置いてみました。
ちょうどそこには招き猫を置いているので、まるで猫にお供えしてるみたい。(笑






++++++++++

今日はママ友と保健センターへ行きました。
2ヶ月ぶりに体重と身長を測ってきました。

      (4ヶ月)    (6ヶ月)
身 長 :65.2cm → 67.8cm
体 重 :7,900g → 8,300g

4ヶ月の時はおデブだったこなつですが、最近ははいはいの一歩手前のような
高速ずりばいで動き回っているので、身長は伸びても体重は落ち着いたみたい。

+++++++++++

昨日は関東でも雪が積もってましたね。
本当は嫌な雪なんだけど、先日le coq sportifの長靴を買ったので
私としては嬉しかったんです♪
赤ちゃんがいると雨の日は外に出ないから、長靴がずっと眠ってたので。^^;

節分 ~恵方巻_e0126494_2245215.jpg

この長靴を買ったときのお話。
試着をすると履き心地が悪い・・・まぁ、こういうのはS・M・Lしかないから
多少 履き心地が悪くても仕方ないって思ったんです。
でも、それにしても足が痛い。買うか迷って旦那様に見せたら

「それ、本気?」と旦那様。

「何?」って聞いたら、

「左右逆だよ・・・」って呆れ顔の彼・・・。

確かに履く時にどっちがどっちがわからず、かなり悩んでから履いたのに
まさか逆だったとは・・・
履き直してみると、とっても履きやすい!!!^^;
というわけで買いました。
この長靴を見る度に、このエピソードを思い出すだろうな。。。
by chinotea | 2010-02-03 22:11 | ごはんのこと
<< ミルクのパン ぐるぐるブルーベリーブレッド >>