ライ麦カンパーニュ

e0126494_1571990.jpg
久しぶりにライ麦を購入してカンパを焼きました


   このライ麦、アメリカの有機栽培ライ麦。
   私が購入しているお店では、国産だと有機はなく、有機なら外国産。
   材料は国産にこだっている私。
   最初は国産を買い物カゴに入れたけど、やっぱり有機栽培の方がいいかな?
   と思い、外国産を購入してみました。
   う・・・ん。どっちがいいのかな。


さてさて、このカンパ。
中種を作ってから捏ねるという、高橋雅子さんのゆっくり発酵レシピ。
久しぶりに(?)レシピ通りに作ってみたら、とっても美味しくできました。
クラストが厚目でしっかりとしたタイプのカンパ。
先日カナパンさんのランチで美味しいライ麦パンを食べた時、
旦那様がとっても感動していたので、ちょっと嫉妬して
「ならば!」と作ってみたわけです。^^;
カナパンさんには及ばないけど、私にしては十分な仕上がり。

e0126494_158385.jpg
カナパンさんのマネをして、「いもたまサンド」にしてみました。

[PR]
by chinotea | 2010-02-16 15:11 | ぱんのこと
<< 蒸しパン&マフィン フォンダンショコラ >>