厚焼き風玉子 ~ふぐの白だし

e0126494_2129412.jpg

シマヤさんの「ぶちうまいシリーズ」レシピモニターに当選しました。

  ・顆粒で使いやすい「ふぐだしの素」
  ・白醤油をブレンドした「ふぐの白だし」
  ・山口県周防大島産の煮干を使った「大島産いりこつゆ」
*ぶちうまい=とてもおいしい
3種類の調味料が届きました。どれも大活躍してくれそうです。^^


今回は、白だしを使って玉子焼きを作りました。
実はこの厚焼き玉子には卵を1個しか使ってません。
正体は、はんぺん。
はんぺんを卵で巻いた、『厚焼き風玉子』なんです。^^


e0126494_21303637.jpg
*厚焼き風玉子のレシピ

 ・はんぺん    半分
 ・卵         1個
 ・ふぐの白だし  小1/2
 ・水         小1


1.卵を割りほぐし、白だし・水を加え混ぜる
2.フライパンに1を流し入れ、はんぺんを乗せて巻く



はんぺんは魚のすり身なので、このふぐの白だしととても合います。
うちは薄味なのでこのまま食べますが、物足りない方は
醤油をかけたり、白だしの量を増やしたらいいかも。^^



「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!





+++++++++

旦那様がお土産にかわいいスイーツを買ってきてくれました。

e0126494_21433621.jpg

見た目はたこ焼きのようですが、『あぶり餅』という和スイーツです。
みたらし、あんこ、黒胡麻、チョコ・・・と色々な味があって、
お餅をカリッとあぶった香ばしくて甘いスイーツです。

e0126494_21491071.jpg
全種類買ってきてくれたので、味を確かめながら
どんどん食べ進めていったんだけど、お餅だから
後でお腹にたまってしまいました。^^;
どの味もとっても美味しくて、またお願いしたいな~
[PR]
by chinotea | 2010-02-24 21:51 | ごはんのこと
<< 紫芋とレーズンの蒸しパン 甘納豆パン&ライ麦カンパーニュ >>