ふくふく炊き込みご飯

e0126494_20531354.jpg

   シマヤさんのぶちうまいシリーズの「ふぐだしの素」と「大島産いりこつゆ」を
   使って炊き込みご飯を作りました。

 1つ目の「ふく」は、だしの素の『ふぐ』のこと。
   *山口では『ふぐ』のことを『ふく』って言うんですよね。
 2つ目の「ふく」は、『福豆』のこと。
   *まだ残っていた節分の時の福豆を入れました。
 「ふくふく」って名前が縁起良いと思って、勝手に名前をつけました。^^


ふぐの風味を楽しもうと思ったのに、思いのほか福豆の香ばしい香りが強くて。^^;
でも味はやっぱり「ふぐだし」と「いりこつゆ」が頑張ってくれていて
美味しい炊き込みご飯が出来ました。^^
今度は何を作ろうかな。お鍋もいいし、パスタやうどんにもあうね♪



*ふくふく炊き込みご飯のレシピ
e0126494_2103625.jpg

 ・米(白米+玄米)    2合(各1合)
 ・福豆            20g
 ・えのき           1/3束
 ・油揚げ(小さめに切る) 1枚
 ・ふぐだしの素       1袋
 ・いりこつゆ        大1~2


作り方は至って普通です。^^;
お米を洗ってお釜に入れて、上記のものを全て入れて炊くだけ。
見た目が淋しいから、にんじんとか入れて色を入れた方が良かったかな。




「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!






++++++++++

最近、こなつは早起きです。
だいたい 3:00~4:00 起床。。はやっ!!
眠そうにしてるから頑張ってなんとか寝かそうとするけど、
1時間ほど頑張ったらこちらがギブアップ。
こなつは「では!」と、徘徊を始めます。
今朝も力尽きた私はうっかり寝てしまいました。
すると夢で赤ちゃん(こなつ??)から何やらメッセージが。
それでハッと起きたら、部屋はまだ暗く、こなつがいない!
徘徊してるなら物音もするのに、部屋は静か・・・
旦那様を起こして「こなつがいない!?」と訴えると、
私達のすぐ近くでうつ伏せで寝ていた・・・(-_-;)
とりあえずうつ伏せは危ないので、急いでひっくり返すと寝息が・・・
安心したのと、寝てるのかよ~とつっこみたくなるのと。。
そのまま3人で改めて寝始めました。(この時5:00。6:30起床だけどね・・)
これが今朝の話です。(苦笑
おかげで最近は寝不足の私。
注意力が散漫になり、昨日はスリングで移動中こなつが反り返り
危うく落としそうになりました。危ない。危ない。^^;

e0126494_21152244.jpg
こなつは前日19:00から寝てるから3:00起きでも大丈夫みたい。
昼寝も何度かしてるしね。赤ちゃんて睡眠不足にならないんだって。
いいね。好きな時に好きなだけ寝れて。よかったね、こなつ。。。

[PR]
by chinotea | 2010-03-06 21:27 | ごはんのこと
<< 抹茶&緑茶シフォン プチパン >>