抹茶&緑茶シフォン

e0126494_2247935.jpg
抹茶と粉茶(緑茶を粉末にしたもの)を混ぜたシフォンケーキです。


   基本のレシピは、なかしましほさんのもの。
   それに抹茶を入れようとしたら足りなかったので、粉茶を追加。
   これがなかなか良いセレクトでした。^^


e0126494_22475637.jpg
  とってもしっとりとしていて、
  フォークを入れると
  シュワシュワ~って音がしました。
  甘みはあっさりにしたので、
  お茶の渋みが生きていて、
  和スイーツらしい仕上がり。

  食べる時に、昨日炊いた餡子をトッピング。
  もちろんバッチリあいます。^^




今日は天気が悪かったので、昨日に引き続き引きこもってました。
旦那様は最近 帰宅が遅く、昨日も仕事で夜中に帰ってきました。
天気も悪いし、こなつは超早起きで、ストレスが溜まっていたらしく
「今日はちょっと手作りさせて~」と彼にお願いをして、
パンとケーキとお料理を作りました。
これでなんだかスッキリ。^^






++++++++++

先日 旦那様が羽田空港で仕事があったので、お土産を買ってきてくれました。
羽田には「ねんりん家」の和のバームクーヘン専門店「和のねんりん家」があります。
『抹茶』は以前に食べたので、今回は『ゆず』。
e0126494_2312530.jpg
ストレートバーム 「和菓子の芽 ゆず」

ゆずが優しく香る、しっとりした美味しいバームクーヘンでした。^^


シフォンもバームクーへンも真ん中に穴が空いてるね。
バームクーヘンを切っている時、さっきも同じようなことを
した気がする・・とデジャブを感じたの。
それはシフォンだったのね。^^;


*旦那様の明日のおやつ*
e0126494_238971.jpg
「餡子を挟んだ抹茶&緑茶シフォン」と「ゆずのバームクーヘン」

[PR]
by chinotea | 2010-03-07 23:11 | おかしのこと
<< くーぷトースト ふくふく炊き込みご飯 >>