自家製酵母のバターロール&バナナシフォン

e0126494_2125297.jpg
金柑酵母を起こしたので、先日バターロールを焼きました。


金柑をいただいたのですが、フルーツ全般に興味の無い私と旦那様。
このまま放置したら腐るだけなので、酵母を起こすことにしました。
初めての金柑酵母。どうなるかと思ったけど、とっても元気な酵母でした。^^


e0126494_21253830.jpg

酵母のロールパンて、市販のロールパンに
比べて2倍くらいの重みがあります。(私だけ?)
軽いフワフワではなく、しっとり柔らかい感じ。
噛締める程に旨みを感じられるパンでした。
やっぱり酵母で作るパンは美味しいな~☆
ただ見た目がね。。酵母の場合、生地が
だれるから、段差がなくなりつつあります。
ツチノコみたいじゃない???^^;








e0126494_21423571.gif


e0126494_21383180.jpg
これは昨日 焼いたバナナシフォン。


穴が空かないように空気抜きを念入りにしたので、バナナが底に
しっかり張り付いてしまい、型外しの時にTOPが汚くなっちゃった。^^;
でも切ってみると意外にも満遍なくバナナが散っていたので一安心でした。

e0126494_21392964.jpg

朝食に、シフォンをパンの代わりに食べるのが好きです。^^



+++++++++

こなつの離乳食用に購入したバナナ。
赤ちゃんが好きという噂のバナナ。
あげてみると・・・嫌な顔をして口から出しました。。。
気のせいかな?と思って、もう一度あげてみると
「おえっ」ってなりながら、飲み込まない!(笑
こうなった食材は2つ目です。
もう1つは「さつまいも」。(紫芋は大丈夫だったのに。→こちら
ヨーグルトと合わせても、豆乳で伸ばしても
絶対に食べてくれません。甘いのが嫌なのかしら?
そうすると、かぼちゃもダメかな?


e0126494_21562043.jpg
白湯だいすき。^^

[PR]
by chinotea | 2010-03-25 21:57 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のチョコくるみパン よもぎあんぱん >>