ハーブPIZZA

e0126494_2122293.jpg


レシピブログの『イタリアンレシピを楽しむスパイス3本セットレシピモニター』
に当選しました。^^
届いたのは、GABANイタリアンハーブミックス/オレガノ/バジル の3本。
こちらを使って、久しぶりにPIZZAを焼きました☆

PIZZAはHALF&HALF。
「ナスとベーコンとモッツアレラのピザ」&「レタスとモッツアレラのサラダピザ」です。
どちらにも「オレガノ」をたっぷりかけて食べたのですが、
ハーブが加わると、ぐぐっと本格イタリアンになるから素敵です。^^




e0126494_21295084.jpg
           写真ではわかりにくいのですが、
             生地には「ハーブミックス」と
            「バジル」を練りこんでいます。
       バジル好きなので、ハーブミックスにも
     バジルは入ってるのに追加で入れました。^^

           乗せた具はほとんど一緒だけど
         調理法が違うだけで2種類のピザを
    味わえるとは、なかなか良い考えだったかも。





*ハーブPIZZAのレシピ*

・強力粉        200g     ・ナス      1本
・ドライイースト      小1     ・玉ねぎ   1/2玉
・三温糖        大3/4     ・ベーコン    2枚
・塩           小1/2     ・モッツアレラ  1つ
・無塩バター       15g     ・ケチャップ  適量
・水        100~120m
・ハーブミックス+バジル 3~5g
・オレガノ(トッピング)  お好みで


*1 レタスは適当にちぎり、その他の野菜・チーズは好みの厚さにスライス
*2 ベーコンの半分は適当なサイズに切り、半分は細めに切って炒めておく
*3 レタス+新玉スライス+チーズのそれぞれ半分をあわせておく

*オーブンは220℃で余熱


 1. ボールに強力粉・三温糖・塩・ドライイーストを入れて、温めた水を入れて捏ねる
 2. まとまったらバターを加えて8割程度に捏ねる
 3. ハーブミックス+バジルを加えて捏ね上げる
 4. 1次発酵(生地が2倍になるまで)
 5. 丸め直して、ベンチタイム10分
 6. 天板にクッキングシートを敷き、そこに生地を広げて全体にケチャップを塗る
 7. 生地の半分だけに、レタス+新玉+チーズ以外の具材を乗せる
 8. オーブンに入れて、15分焼く
 9. 焼きあがったら、レタス+新玉+チーズをもう半分に乗せて、
   炒めたベーコンをトッピング
10. 最後にオレガノを好きなだけふって完成☆



普段作る適当パスタにも、このハーブをふればあっという間に本格的!
色々なシーンで活躍してくれそうです。^^
私は特にバジルが好きだな☆


スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!





+++++++++++++++

こなつ、初めての病気にかかりました。
恐るべし、ノロウイルス。
初めての発熱で40℃まで出しました。
そして私もこなつから感染してしまい、2人ともまだ本調子ではないです。^^;
PIZZAは先週末に焼いたんだけど、なかなかupできず。
投稿期限があったので頑張ってupしました。
記載漏れ・ミスがあったら・・と不安です。^^;
[PR]
by chinotea | 2010-04-24 22:29 | ぱんのこと
<< くーぷトーストとチーズスフレ 手作りいろいろ >>