人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BIRTHDAY BREAD ~ミッキーパン

BIRTHDAY BREAD ~ミッキーパン_e0126494_21301948.jpg
先日のこなつのお誕生日当日は、ミッキーのパンを焼きました。


せっかく手作りパンを食べられるのに、パンが嫌いなこなつ・・・
どうにかして食べてもらおうと、こなつの大好きなミッキー型を入手。(笑
(このパン型を買うついでに、野菜&おにぎり&クッキー型も買ったの。)





BIRTHDAY BREAD ~ミッキーパン_e0126494_2131242.jpg
*粉量250gで、レシピは角食のものを使用。仕込み水は豆乳。
余った生地はミニ食の型で焼きました。


こういう筒状の型を使うのは初めてでしたが、なんとか成功。
焼き色が甘い感じがするけど、回数を重ねていくしかないかな。
金太郎飴みたいに顔の模様はついてないので(当たり前?)、
切ってから、専用の顔シートを乗せてから模様をつけます。
本当はココアパウダーを使うみたいだけど、カフェインが
気になるので、こなつには有機キャロブパウダーを使いました。

BIRTHDAY BREAD ~ミッキーパン_e0126494_2132322.jpg
さすがミッキーパワー!食べてる~!!
・・・と思ったら片耳を食べて終了しました。^^;
キャロブPがほんのり甘かったから、それが
良かったのか、模様もなくなってました。
ま、いいか。少しでも食べてくれればね。。



+++++++++

おとなのおやつ

BIRTHDAY BREAD ~ミッキーパン_e0126494_21372249.jpgBIRTHDAY BREAD ~ミッキーパン_e0126494_21373248.jpg












チョコチップシフォン。
前日に卵を買ってきてもらったのに、また買ってきた私。
(若年性アルツハイマーのドラマを見た時と同じ症状ですが・・・?)
そんな時はシフォンを焼きます。これで問題なしです。(笑


+++++++++

この日、ステキな贈り物をいただきました。

*お友達の粉子さんから*

BIRTHDAY BREAD ~ミッキーパン_e0126494_22421267.jpg

◇こなつへ・・・「Cath Kidston」のエプロンとbag
◇私へ(笑)・・美味しいもの達
         ・手作りのさくらんぼコンフィチュール
         ・手作りタルト(バナナ・オレンジ入りcoco夏タルト)
                    &有機抹茶と大納言の和タルト)
         ・絶品ラスク
         ・岡山の冷やし中華
         ・麦


BIRTHDAY BREAD ~ミッキーパン_e0126494_22422918.jpgBIRTHDAY BREAD ~ミッキーパン_e0126494_22423898.jpg












手作りスイーツ・コンフィチュールはお金では買えないので
本当に嬉しく、特に粉子さんの作るものは全てが
安心・安全・良質の素材を使用しているので有難いです。^^
いつかこなつにも食べさせてあげたいな~☆
エプロンは、さすが粉子さん。
いつかこなつとパン作りを・・・という温かいメッセージをいただきました。^^
そしてこのbag。こなつお気に入りです。
このbagに自分のおもちゃを入れてウロウロ ヨチヨチしてます。

いつもなかなか手に入らない美味しいものをありがとう。
粉子さんからの荷物はまさにHAPPY BOXです。^^


--------------

そしてこの日、旦那様から
「1年間おつかれさまでした。これ・・・^^」
と言って、『VIRON 渋谷店』で購入した「ミオ社」のジャムをいただきました~☆


BIRTHDAY BREAD ~ミッキーパン_e0126494_22435942.jpg

  最近なかなか美味しいジャムが手に入らず、
          はちみつもメープルも在庫切れ。
        パンにつけるものがなく淋しがって
      いたのですが、それを気にかけてくれ、
              仕事で渋谷に行った際に
           買ってきてくれたみたいです☆
        どうやらこのジャム、「高級ジャム」
           として有名みたいですね。(笑
             食べるのが楽しみです~♪







というわけで、先日ママ友からいただいた「ミルクジャム」、粉子さんからの
「さくらんぼコンフィ」、そしてミオ社の「森のフルーツジャム」。
一気に美味しいジャムさん達が揃いました。
こうなったら、パンを焼かなくては!!!・・・いつ焼けるかな?^^;

by chinotea | 2010-07-18 22:06 | ぱんのこと
<< 3種のマフィン&かぼちゃ角食 Happy Birthday ... >>