トマトバジルパン&秋の実りライ麦パン


e0126494_2221387.jpg
今日はママ友と持ち寄りlunchをしたので、
私はトマトバジルパン&じゃがいものグラタンを作りました。

e0126494_22211746.jpg

パンは前夜に仕込み。イーストを減らして、冷蔵庫でゆっくり発酵。
朝起きてから室温に戻して少し発酵を進ませてから
分割・成形・2次発酵。焼成完了は出掛ける30分前でした。^^;
その時、パンの匂いに誘われて、昼寝から覚めたこなつ。
起き抜けに「パンパン!」と要求され、焼きたてパンをつまみ食い。^^;
大人しくなったこなつを放置し、まだ温かいパンを箱に詰めて、
自転車に荷物とこなつを乗せて出発!!
e0126494_22213078.jpg

少し小さめに焼いていったので、子供たちも手に取りやすく
みんな喜んでくれました。^^


こちらは先日お友達にプレゼントしたパン。
e0126494_2224098.jpg
秋の実りライ麦パン : 自家製紅玉コンフィチュール/焼き栗/くるみ







+++++++++

こなつ、1歳3ヶ月になっており、もうすぐ4ヶ月です。
急いで今月の成長記録を残しますっ!^^;

・79cm 10.8kg  身長がぐんと伸びて、体重は11kg目前!
・前歯上下4本ずつに、やっと上の奥歯が左右1本ずつ顔を出した
・私達が言った言葉をすぐに上手に真似て言える
 →カラスが鳴くとそれも真似る「アー、アー」って・・・^^;
・ボキャブラリーがどんどん増えてきた
・文章で発言!?
 →☆犬のぬいぐるみの入った扉の前で「わんわん、開けて」と。
   ☆箱の裏に描いたものを見せようとして箱をひっくり返し「これ、描いた」と。
・寝言を言うことも!(笑
・お昼寝の時間になると(たまに)自分から「ねんね」と言って横になる
・名前を呼んだり、「○○する人~?」と声をかけると手をあげて「はーい!」と返事をする
・クレヨンを上手に使って紙にぐるぐると描くようになった
・積み木を5段くらい積むようになった
・積みカップ(?)は10段全て積めるようになった
・「ジャーンプ」と声を出してジャンプをする(ちょっとしか浮かない)
・ご飯を一人で上手に食べられるようになってきた
  →こぼす量は少なめ。左手を器にそえ、右手でスプーンを持ってすくって食べる
・お風呂であがる前に「1,2・・・・9」と私が数えると、最後に 「じゅー!!!」と言う
・カメラを向けると「チーズ」と言ってカメラ目線になる
・お友達と仲良く遊んだり、手を繋いで歩いたり。
 →でもそれは、みぃちゃんとだけ。気があうのかな?

○卒乳に向け、授乳回数を減らし始めた
 →朝食後1回、寝かしつけ時(19時頃)~翌朝まではこなつのタイミングで。
  日中に飲ませない代わりに、おやつ(さつま芋・バナナ・パン)をしっかり
  あげるようにした。それでも夕方は欲しがり泣かれる毎日。^^;

e0126494_22531616.jpg
成形時のパンを触らせたら大喜びでした



・・・1歳3ヶ月はグン!と成長したように思えます。
  というのは、私とコミュニケーションがとれるようになってきたからと、
  こなつが自分のしたいように動けるようになってきたからなのかな。
  これからますます出来ることが増えていくと思うと、一緒にパンを作る日も
  近いのかなと思い、楽しみです。^^


e0126494_22532385.jpg
e0126494_22533068.jpg
       実家に行った時。どこからか急須と湯のみを持ち出し、
       お茶を入れ始めた(ふり)こなつ。お友達のミッキーを置いたら
       ミッキーにお茶を入れてあげてました。いつ覚えたのかな。(笑

[PR]
by chinotea | 2010-11-11 22:59 | ぱんのこと
<< ぽん酢 de 鮭チャーハン CYCLE MODE inte... >>