人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽん酢 de 鮭チャーハン

ぽん酢 de 鮭チャーハン_e0126494_22233479.jpg

最近の記事はパンやスイーツがメインでしたが、久しぶりのお料理。
といっても、ささっとぱぱっとの簡単料理です。^^;

久しぶりにレシピブログのモニターに応募して、
ヤマサ「鮮度の一滴」特選しょうゆと、かんきつ香る味わいぽん酢が当選。
CMで見て、空気に触れないパッケージが気になっていたので早速使っています。
特にぽん酢。うちではあまりドレッシングを使わないので、野菜にかけて食べてます。
そうそうこの容器。鮮度を保つ上に、液だれが全然しません。エライ!(笑

今日のぱぱっと料理は、残り物で鮭チャーハン。
旦那様のお弁当の残りが私のlunchに変身です。


*材料
ぽん酢 de 鮭チャーハン_e0126494_22244583.jpg
・ごはん   1膳分
・焼き鮭    半分(残りもの)
・玉子焼き  半分(残りもの)
・しいたけ   1つ
・ピーマン   1つ
・ねぎ     10cm
・レタス    2枚
・しょうが   1片
・ごま油    少々
・『かんきつ香る味わいぽん酢』 適量
・炒りゴマ   適量

 1. 熱したフライパンにごま油・しょうがを入れ香りが立ったら
   1cm角に切ったピーマン・しいたけを入れて炒める。
 2. 次に温かいご飯を入れて混ぜ合わせたら、鮭・卵焼きを
   ほぐして入れて炒める。
 3. 鍋肌にぽん酢を1周り注いでさっと混ぜ合わせて火を止める。
 4. ちぎったレタス・小口切りにしたねぎを加えてさっと混ぜたら
   ごまをたっぷり振って出来上がり。


ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!

鮭に塩分があるので、味付けはぽん酢だけで十分でした。
鮭も玉子もそのまま食べられる状態だったし、
野菜は小さく切ればすぐに火が通るのであっという間に完成。
お弁当の残りが美味しくなって生まれ変わったかな。^^

我が家ではぽん酢はかけるだけでなく、炒め物でも活躍しています。
欠かせない万能調味料です。
by chinotea | 2010-11-18 22:34 | ごはんのこと
<< バナナぱん トマトバジルパン&秋の実りライ麦パン >>