りんごのアップサイドダウンケーキ&パンプキンぱん

e0126494_9562897.jpg

先日、紅玉でアップサイドダウンケーキを焼きました。
  *くだものを敷いて焼き、ひっくり返したものをこう呼ぶそうです。
長尾智子さんの「今日のデザート帖」を参考にしました。

e0126494_9564155.jpg
型は、野田琺瑯の浅型Mで焼いてみました


基本はパウンドケーキの生地で、りんごはフライパンで炒めて
水分を飛ばしてから使います。
甘酸っぱいりんごと、BPの入らないどっしりした甘い生地が
とても相性がよく美味しかったです。^^





+++++++++++

こちらは先々週末にお出掛けの為に焼いたパンプキンぱん。
こなつにとって、パンはご飯にもおやつにもなるので
出掛ける際に持っていると助かります。

e0126494_1035556.jpge0126494_104594.jpg














かぼちゃを多めに入れすぎたのと、時間に追われて焼いた為に
発酵時間が短く、ちょっとイマイチな焼き上がりでした。
でもこなつは喜んで食べてくれました。^^;

e0126494_10102263.jpg
焼きたてを食べるのが習慣になってしまいました

[PR]
by chinotea | 2010-12-01 10:13 | おかしのこと
<< オートミールパンケーキ アボカドの和風仕立て >>