くーぷトースト

e0126494_2312615.jpg
くーぷトースト&ミネストローネ


久しぶりの山食です。
パンもミネストローネもこなつの大好物。
スープはスピーディーチョッパーであっという間。
パンはレシピ通りのイーストにして、あまり時間をかけずに作りました。


先週、とうとう(?)こなつとパンを作りました。
こなつ、1歳4ヶ月にしてパン作りデビューです。(笑
といっても、8割方こね上がった生地を押してもらっただけなのですが、
こなつは一生懸命こねて るつもり くれました。^^





e0126494_2323485.jpg
見よう見真似で必死で生地を押しています

e0126494_2324224.jpg
たまに休憩して、また「よいちょ、よいちょ」と掛け声つけて

e0126494_2324827.jpg
味見をしてみよう・・うん。イケる!?



そんなこんなで、元気に釜伸びをして、天使もささやいたパンが焼けました。
e0126494_2352228.jpg

いつも焼きたてを食べるこなつですが、さすがにこれは無理。
諦めてもらうのに時間がかかりましたが、翌朝美味しそうに
食べていました。自分で作ったことは忘れてるかもね。^^


++++++++++++

こなつ、1歳4ヶ月も後半になりました。
この月齢はとても成長が見られたように思います。(先月もそう書いてたけど・・^^;)
こなつは頭で思ったことを、なんとかして言葉で伝えようとして一生懸命に話してくれて、
それを私も拾ってあげられることが増えたかな。
私の言っていることも理解して、自分で考えて行動しているみたい。^^

e0126494_21585814.jpg


・身長はわからないけど、体重11.2kg (洋服は80だとピッタリ。90が調度いい)
・前歯上下4本ずつ、奥歯上下左右1本ずつ。
 (前歯と奥歯の間の下の歯が、少し顔を出してきた)
・好きな食べ物・・・ごはん・パン・うどん・お麩・きのこ・納豆・トマト味のもの
            カボチャの煮物・大根の煮物・さつまいも・バナナ・みかんなど
・今月、hib&プレベナー(予防接種)を受けた
・言葉はだいぶ進歩した。
 ・・・先月、からすを見ると「アーアー」と鳴き声を真似していたけど、
   最近では、「からす!」と言ってから「」アーアー」と鳴き真似。
   とにかく見つけたもので知っていれば、その名前を言う。
   「でんしゃ!」、「バス」、「わんわん」、「にゃんにゃん」など・・・
・怖いものを見ると、「こわいね~」と眉間にしわを寄せてしがみついてくる
 ・・・先日、お散歩中にヤンキー風の若い子がたまっている横を通り過ぎたら
   こなつが手をぎゅっと握ってきて、「こわいね~」と。聞こえたら大変だわっ!^^;
・美味しい時、楽しい時、感情をちゃんと言葉で表現するようになった。
 ・・・「たのち~」、「おいち~」、「きれい!」など。
・室内のブランコに自分で乗れるようになった。
 ・・・座る前に後ろに下がり、さっと飛び乗ってゆーらゆら。
   これは教える前に自分で編み出したみたい。考えたんだね~と感心。(親バカです)
・「○○する?」「○○できた?」などの質問をすると、「うん!」と答える。
 ・・・本当に理解して返事をしているのか?と疑問にも思うけど。^^;
・手すりに掴まって、階段を3階まで一人で上れた!
・お散歩で、少し公園に寄ったけど、ずっと一人で歩いて1時間半。
 ご近所ママさんに「体力あるね」と言われたので、これってすごいのかな。
・大人の真似が好き。お風呂掃除、掃除機、など
 食事中にティッシュで自分の口を拭くのは、私がよくやってあげてたからかな・・^^;
・スリッパを履いたり、bag(これはずっと前からかな)を持ってウロウロ~


○授乳が夜だけになった。
  先月は朝にもあげていたけど、自然に飲まなくなった☆
  今は、寝かしつけ時(19時頃)と、夜中に1~2回起きた時だけ。
  あ、だいぶまとまって寝るようになってきたかな。^^


e0126494_21591653.jpg

[PR]
by chinotea | 2010-12-07 23:20 | ぱんのこと
<< 冬のBBQ ~ドッグパン ひじきとツナの炒め煮 >>