クリスマス会

e0126494_21255454.jpg

   今日は妊婦時代からのママ友5組が集まってクリスマス会でした☆
   新築一軒家のお友達のお宅をお借りして、みんな1品持ち寄り。
   ピザとケーキは買うという、食が充実したparty!(笑





e0126494_21252879.jpg

  私は、しいたけとツナの前菜的なものを。
  ツナ・玉ねぎ・にんにくをみじん切りしたものに
  味噌&水切りヨーグルトを和えたものを
  しいたけに乗せて焼いたものです。
  本当はヨーグルトではなくマヨネーズ
  なんだけど、卵抜きメニュー。


←これは焼く前。




そして、子供にもケーキを食べさせてあげたくて、作ってみました。^^

e0126494_21254149.jpg

   こなつの1st BIRTHDAY の時に作ったもののアレンジバージョン。
   基本は一緒で、卵・バター・牛乳は不使用。(ヨーグルトは使ってます。)
   土台はビスケット、上はヨーグルトムース。フルーツで飾るというシンプルなもの。
   子供用なので、甘さは控えてみました。土台はメープルシロップで甘みと風味付け。
   ムースは、ヨーグルト400gに対し、砂糖は15gしか入れていません。
   なので、手作りブルーベリージャム(これも甘さ控えめ)を混ぜて甘みを追加。
   でもかなりあっさりめ。そこで、土台とムースの間にバナナを敷いてみました。
   こなつは無糖ヨーグルトを好んで食べるけど、他のお子さんのことはわからないから
   少し不安でしたが、みんな食べてくれたみたい。

 実は昨夜とても具合が悪くて、でもケーキは前日に作っておかないと
 当日では時間がないし・・と頑張っている時に、こなつが起きてしまって・・
 バタバタしていたら、まだ型に入れてないのに寒さでヨーグルトが固まり始めて・・
 と、本当にスムーズに行かないケーキでした。
 

e0126494_21354941.jpg
そんなケーキに大きな失敗が・・・
土台のビスケットが硬すぎたのぉ・・・
というのも、前回作った時は夏だったので、
ムースが固まるまで時間がかかり、その間に
ビスケットが水分を吸って良い感じの硬さだったのに
今回はあっという間に固まってしまって、ビスケットが
物凄い硬くて、包丁でも切りにくいくらいでした・・・
レシピが、「ガリガリクッキー」という名が付くほど
硬い焼き上がりのものを選んだ上に、少し厚みの
ある台になっちゃったから・・まぁ硬かった・・・^^;


○ムース・・・・・ヨーグルト・ゼラチン・水・グラニュー糖
○ビスケット・・・全粒粉・薄力粉(共に北海道産)・BP・メープルシロップ・菜種油・三温糖・塩
○フルーツ・・・バナナ・ぶどう・キウイ(キウイだけ国産。買って1週間なのに硬めで酸味が強かった)



++++++++++

今回、せっかくのpartyということで、夜なべをしてみました。(笑
といっても本当に大したことはできない不器用人間なので、
飾りのないワンピースに、ちょっとごちゃごちゃつけてみました。

e0126494_21531793.jpge0126494_21532968.jpg














ハートと星型に切ったフエルトを赤い刺繍糸で波縫い。

e0126494_22345857.jpg
どうでしょう?何も付けてない方が良かった?と不安になりつつも、
もう付けちゃったし、取るのも面倒だし、これでいいかぁ~^^;



さてさて、パーティーの方はというと、
お引越ししたお久しぶりさんも来てくれて、とても楽しく過ごしました。

e0126494_21574344.jpg
もうパズルができるんだね。
こうしてお友達の家で「出来ること」を知ることも多いです。

e0126494_21575026.jpg
カーテンで「いないいないばあ」

e0126494_21575862.jpg
一人がゴロン。そうするとみんな面白がって
次々にゴロンゴロン。ママ達は撮影会です。(笑




1歳5ヶ月~7ヶ月の子供5人。
1人しか育てたことがないと、自分の子供が一般的だと思ってしまうけど、
5人集まれば5つのタイプに分かれます。(当たり前なんだけど)
そこで知ることはたくさんあります。
ただ一つ言えることは、こなつは「大食漢」。(笑
5人のうち1人だけ卒乳しており、こなつは夜だけ。
他の3人はまだたくさん飲んでます。
卒乳すると食べるようになるとは言いますが、
こなつは群を抜いて食べてました。
「この親にして、この子あり」ということでしょうか。^^;
[PR]
by chinotea | 2010-12-21 22:20 | おかしのこと
<< 丸パン3種とスノーボール シュトーレン >>