人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸パン3種とスノーボール

丸パン3種とスノーボール_e0126494_1122302.jpg

先週のはなし。
シンプル丸パンの生地で3種類のパンを作りました。
(プレーン/チョコチップ/レーズン&クランベリー)
こなつにはチョコ以外のものを。
やっぱりフルーツ入りがいいみたい。
気付くとフルーツだけ摘んで穴だらけパンに・・・^^;

++++++++++++

お友達が来てくれた日にスノーボールも作りました。
丸パン3種とスノーボール_e0126494_1121119.jpg
      雪(粉糖)は少なめに降らせました。
      メープルシロップと菜種油で、深いコクのある味に。^^

丸パン3種とスノーボール_e0126494_1121972.jpg

材料 : 全粒粉・薄力粉・きなこ・片栗粉・アーモンドP・三温糖・メープルシロップ・塩・菜種油


卵・バター・牛乳不使用でもこんなに美味しくできるなら
バターたっぷりクッキーなんていらないなって思うひと時。
でも次の日には、「今度はバタークッキーも作りたいな」って思っちゃう。^^






++++++++++++

先日、図書館へ行った時、こなつが一つの本を選んで持ってきました。
俵 万智さんの『たんぽぽの日々』という子育て歌集です。
読んでみると、とってもステキな本でした。
こなつが寝た時に、1~3ページと少しずつ読み進めました。
1ページに1つの歌と、その歌を作った時の状況などが綴られています。
読むたびに、また新たな気持ちで育児に向かおうという気になれる本でした。^^

タイトルの「たんぽぽの日々」というのは育児のことを指しています。
いつかはこの綿毛のように飛んでいく我が子。
子供との時間は限られていて、飛んでいったら後は風に祈るばかり。と。
だからこの限られた時間を「たんぽぽの日々」と感じている。と書かれています。

丸パン3種とスノーボール_e0126494_11455497.jpg


育児をしていると自分の時間はほとんどなく、生まれてから1年半近く
夜は朝まで寝たことがありません。いつになったら眠れるの??なんて
思う日もあります。でも「たんぽぽの日々」は限られた時間。
ちょっと前までおっぱいを飲んでいた子が、今は自分でスプーンを持って
ご飯を食べています。泣くだけしかできなかった子が、今は自分の意思で
発言し、行動しています。まだまだ手はかかるけど、この子の周りでは
すごいスピードで時間が流れているんです。
きっとこの育児は、あっという間に過ぎてしまうんでしょうね。
だからこそ、この大変な日々や時間を大切にしたい。
・・・と気付かせてくれた本でした。

この本を書いた俵さんに感謝しつつ、この本を持ってきてくれたこなつにも感謝。(笑

さぁ、今日もがんばろう!
by chinotea | 2010-12-23 11:59 | ぱんのこと
<< クリスマス会② クリスマス会 >>