人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの贈り物

クリスマスの贈り物_e0126494_23365414.jpg
   先日、いつも拝見しているblogでプレゼント企画があり、10人応募で
   2人当選の確率でしたが、見事当選しました~!
   手作りがいっぱい詰まった、思いがけないクリスマスプレゼント☆

クリスマスの贈り物_e0126494_2337164.jpg
手作りのフエルトパン。ミニミニサイズです☆






クリスマスの贈り物_e0126494_23374829.jpg
本物みたいだけど本物よりも可愛くて、おままごとにピッタリ。^^


クリスマスの贈り物_e0126494_2338650.jpg


フエルトパン以外に、ブルーベリーベーグル・こんがり白ぱん・シュトーレン・
シフォンケーキ・アップルジェリーと美味しいものがいっぱいでした。
こんなにいただいてしまって良いのかな?と思いながらも遠慮なくいただきました。^^
ミホさん、ステキなgiftをありがとうございます☆

この他に、こなつは今年 色々なクリスマスプレゼントをもらいました。
自転車、おもちゃ(でもKAWAI)のピアノ、ミッキーのカレンダー、木のおもちゃなど。
そして先日、こなつの大好物を知った友達から千疋屋のバナナをいただきました☆

クリスマスの贈り物_e0126494_003918.jpg

こんな高級バナナ、一生食べる機会がないかも。と思い、1本はそのままあげて、
もう1本を旦那様と、たまたま来ていた母も参加し、「利きバナナ」をしました!

クリスマスの贈り物_e0126494_01348.jpg

片方は1房(5本)¥100の安いバナナ。さてさて結果は・・・
大人2人はまんまと(?)安いバナナを「千疋屋のもの」と。(笑
今回比較した安いバナナは、甘くて濃い味だったのです。
千疋屋の方は上品で、控えめな味でした。だからかな?
「甘い方が高い」と思い込んだのでしょう。
でも甘ければいいというわけではないのでしょうね。素人にはわかならないけど。
ただ、硬さなどはとても食べ頃。普通に買ってくるバナナは
自分で食べ頃を見極めるけど、千疋屋はまさに食べ頃を売ってくれるんですね~^^
こなつもとっても美味しそうにいただきました。

たくさんのプレゼント、みなさまありがとうございました。


+++++++++++++

こなつ、1歳5ヶ月と半分くらいになっています。


・身長・体重???
・歯は全部生えました。
・食欲旺盛。ごはん(白飯)は、大人の2/3は余裕で食べる。
 肉・魚が相変わらず苦手。納豆は大好き。
・(TVや私の歌で)踊るのが楽しいみたい。
・いつも観ている教育TVの歌を覚えて、一緒に歌う。
 (まだハッキリ喋れないから飛び飛びだけど)
・1~10を数えると、「3」「5」「8」「10」は一緒に言う。
 (昨日、おやつのお芋がお皿に3つあった時、指を指しながら
  「1,2,3」とつぶやいた!一人で数が数えられるの!?と
  日々どんどん成長することに驚き。)
・色がわかってきた?赤だけだけど。
 赤いものを見ると、「あか!」と発言。(特に消防署の前を通る時、消防車を指差して。)
・私がこなつを叱り、ふんっ!って横を向くと、顔を覗き込んできて
 (私を)諭すように、「マ~マ」と一番可愛い顔をして声をかけてくる。
 これには、どんなに怒っていても、つい笑ってしまう・・・(親バカ・・)


○授乳は相変わらず夜だけが続いている。
 寝かしつけ時は毎回授乳するせいか、私じゃないと寝ない・・・^^;


○言葉がどんどん増えてきた。

 □見分けがつく動物
  ・・・わんわん、にゃんにゃん、くま、ぱんぱん(パンダ)、ぞうさん、ねず(ネズミ)、
    ぶた(イノシシ含)、うささん(ウサギ)、すっぴょこたん(カエル)、しか
    *「カエル すっぴょこたん♪」という歌を歌って覚えさせたら、難しい方で覚えちゃったみたい。^^;

 □自分の感情を発言できるようになった!!!
  ・・・もっと食べたい時 → 「もっと」、「もういっこ」
  ・・・もう一度やってほしい時 → 「もういっかい」
  ・・・寒い時 → 「しゃむい」
  ・・・イルミネーションを見た時 → 「きれい」など

  □私の口癖?
  ・・・メニューやチラシを見て、「えっとぉ~」と言い指を指す 

  □寝言もたまに。
   「しゅっぱーちゅ」、「もういっかい!」

  □「○○する?」と聞くと
    yes→「うん!」
    no →返事しない

 この他にも、教えた記憶がないのに、TVを見て「サンタ」と言ったり、
 雪が降っている映像を見て「ゆき!」と言ったり。
 何気ない会話の中で、その物と名前を合致させて記憶し、
 発することができるようになってきた。
 ここまで来ると、普通に会話できるのも時間の問題かも。
 まさに「スポンジ」のように吸収していくのですごいな~と感心です。

クリスマスの贈り物_e0126494_071549.jpg
 

先日、こなつを自転車に乗せて出発しようとしたら、
こなつが頭を触って「ぼうち、ぼうち!」と。
うっかりヘルメットをかぶせるのを忘れていて、こなつに教えてもうことに。
まさかこなつに教わるなんて。ずいぶん成長したな~としみじみしちゃった。^^
ママがうっかり屋さんで、かなり抜けてるところがあるから、こなつはしっかり者に
なってくれると助かるんだけどな~
実は先日寝ぼけて、枕元に置いておいたペットボトルの水と間違え、こなつの乳液を
飲んじゃった私。。。しかも変な味だなぁと思ったまま寝ちゃって、朝気付いたの。。。
こんなママですが、こなつさん、どうぞよろしく。

クリスマスの贈り物_e0126494_0105288.jpg
イエーイ!のポーズ

by chinotea | 2010-12-29 00:28 | ぱんのこと
<< 良いお年を クリスマスパーティ☆ >>