初詣と「降下訓練始め」見学

e0126494_213689.jpg

毎年恒例の遅い初詣に出掛けました。

*今年から、カテゴリを変更しました。日記的なことも増えると思います。




いつもと同様に、本堂で家内安全のご祈祷をしていただきました。
(私の厄払いも一緒にね。)
親としては気が気ではなかったけど、こなつは騒ぐことなく無事に済みました。
みんなが頭を下げている時も面白がって(?)一緒に下げてみたり。^^


e0126494_2149391.jpg

その後、絵馬を書いて、おみくじを引いて。
そうそう。大吉を引く確率が高い私ですが最近あまり出ず・・・
ですが今年、久しぶりに大吉を引きました~。^^
 *2010年:吉 、2009年:中吉、 2008年:大吉

e0126494_21495856.jpg


そういえば、厄年の時って周りの人にも影響があるって聞いたんだけど、
『1/6 旦那様が骨折、1/8 こなつ顔面から転び、顔に擦り傷』
これって、私の厄が原因なのかな?厄払いをもう少し早くすればよかった???



+++++++++++


初詣に行く前、ちょっと寄り道をしてきました。

その日 神社へ向かう途中、自衛隊の『第1空挺団の降下訓練始め』を
一般人も見学できるということで多くの人が歩いていました。
行くか迷っていると、「ちーのさん?」と声をかけてきた女性。
学生時代の後輩でした!!!都内の学校だったのにこんな近所で!?
サークルでたまに会うくらいの関係だったし、卒業以来なので
正直「どちらさまかな?」って感じでした。^^;
でも同じサークルだった旦那様は覚えていたので、2人の話に
なんとなくあわせて必死に思い出そうと努力。
そんなこんなで歩いていると、神社へ行くはずが自衛隊の演習場へ。(笑

演習場に入って10分ほど歩くと、荷物検査とバス乗り場。
e0126494_22114100.jpg
収容される人々 ・・うそです!

実はこちらシャトルバスなんです。より間近で見たい人達の移動手段でした。
(私達は初詣があったので乗りませんでした。)

e0126494_2212249.jpg

バス乗り場近くではヘリが待機しており、離陸が間近で見れました。
こなつが手を振ると笑顔で振り替えしてくれるサービスも。^^

e0126494_2213079.jpg

e0126494_2213846.jpg

見えづらいかもしれませんが、遠くの方のつぶつぶがパラシュート部隊。
飛行機やヘリが飛ぶ度に、パラパラパラと。

今回は時間の都合上、近くには行けずバス乗り場から
見ることになったけど、そんな私達を見て
「相棒がトイレに行っているから」とジープ(?収容車?シャトルバス?)
の運転をされている自衛官の方がバスをバッグに
家族撮影をしてくれました。とってもラッキー☆良い記念だわ~^^



・・・・・凄い音と、大きなヘリを間近で見て大興奮だったこなつ、
    この夜、2時間置きに起きてくれました。^^;

[PR]
by chinotea | 2011-01-09 21:28 | 日々のこと
<< おしるこ W初焼き ~白ぱん >>