おしるこ

e0126494_21252213.jpg
昨日 鏡開きだったので、おしるこを作りました。
でも年末年始で2kgも太ったので、おやつを控えている私。
結局、今日の朝ごはんがおしるこになりました。(旦那様も)
こうなるなら、小豆は前日に炊くべきでした・・





e0126494_21304387.jpg
こなつ用 : 汁だけのおしるこをお湯で割って、デミタスカップで。

北海道産の小豆を圧力鍋で炊いて、出来上がった餡子は別容器へ。
鍋に餡子を少量残しておき、水と少しの牛乳を加えて火にかけました。
「牛乳を少し入れるとまろやかになる」と聞いたので試してみましたが、
これほんと!美味しかったです。^^
餡子は後日、あんぱんとか、あんぱんとか、あんぱんになる予定です。(笑

e0126494_21363244.jpg
   薄めたとはいえ、おしるこです。
   こなつの食事は、今でも味付けはかなり薄め。
   お菓子やジュースも与えていないので、これは美味しいはず。
   デミタスカップの半分までしか入っていないおしるこなんて
   あっというまに食べ切ってしまい、「おいち~!」&「もっと」と。^^;


+++++++++


昨年、こなつにスカートを作りました。
生地屋さんで布を買ってきて、ミシンでまっすぐ縫って、
ゴムを通しただけのシンプルすぎるスカート。
今回は同じ生地で私のエプロン(腰から膝上の巻くタイプ)も作って、
こっそり(?)お揃いにしちゃった。


e0126494_21471551.jpg

不器用の私には「針しごと」って、ほんと大変なしごと。
でも本を見たり、お友達に触発されて、年に数回手を出します。
ミシンを使ったり、手縫いだったり。

e0126494_2147225.jpg

今あるミシンは、母から譲り受けた本当に古いもの。
糸を通して、糸の調子を合わせるのに1時間もかかるの・・・^^;
こんなに使用頻度が少ない私だけど、新しいミシンを買ってもいいかな???
[PR]
by chinotea | 2011-01-12 22:00 | おかしのこと
<< ベーグル3種 初詣と「降下訓練始め」見学 >>