ベーグル3種

e0126494_2214158.jpg
こなつの手が・・・

先週、お友達にあげる為に焼いたベーグルです。
10個焼いて半分はプレゼント、半分は家用。
イーストを少なめにして前夜に捏ね、翌朝 焼き上げました。
というわけで、焼きたてベーグルで朝ごはん。

e0126494_2223084.jpg




          こんな風に積み上げて、得意げでテーブルへ。
          こなつから、「わぁ~いっぱい!」と喜ばれました。^^

e0126494_2221129.jpg
かぼちゃベーグル/全粒粉ベーグル/全粒粉のフルーツベーグル

□材料・・・北海道産準強力粉・北海道産全粒粉・イースト・三温糖・塩・水・
     国産かぼちゃ・自家製ゆずピール・レーズン・クランベリー


3種類とも、準強力粉+全粒粉で作りました。
水分少なめで噛み応えのある好みの仕上がり。^^

今までの天板では6個が限界だったけど、new天板はギリギリ10個
乗せることが出来ました。今回 初の2段焼きかなって思ってたんだけどね。
焼きムラの方ですが、さほど気になりませんでした。
天板にいっぱいパンが並んだおかげで検証しやすかったんだけど、
四隅が多少焼き色が付いてなかったくらい。
それでも前のオーブンと比べてしまうせいか、newの方は満遍なく良い感じに
焼けてるって思えました。^^


+++++++++++

ベーグルをプレゼントしたお相手は、お友達の粉子さん。
ただいま帰省中ということで、新丸ビルでlunchしました。

広いスペースのお店だったので、食事が済むとこなつは
隣のテーブルのお兄ちゃんに遊んでもらっていました。
e0126494_2223451.jpg
面倒見の良いお兄ちゃんでした
e0126494_22235469.jpg
こんなに楽しそうなこなつは外ではあまり見れないので
よっぽど嬉しかったんだと思います。ありがたいです。^^


   その後、いろんなお店をぶらぶらしていたら、こなつお昼寝。
   すかさず(?)tea time。
e0126494_2232489.jpg
1時間くらいはゆっくりお喋りすることができました。
やっぱり子供がいると話は半分くらい覚えてないし、
自分も何を言ってるかよくわかんなくなるので。^^;


+ + + + +

    帰りの地下鉄改札付近。
e0126494_2239446.jpg
      「こなつが丸の内の地下を歩いている」という状況に思わずパチリ。
      都内に住んでいたこともあるというのに、今やすっかり田舎もんになってしまった。^^;



++++++++++++

e0126494_22502817.jpg◇粉子さんからいただいたもの

  ・丹沢ホシノ酵母のイギリスパン
  ・いちごジャム
  ・紅茶(福入のだるま)

この他に、こなつにラルフローレンのTシャツ、
心のこもったお手紙など。

パンはさすがの手作り酵母パン。^^
香りも食感も全然違う~。美味しかった☆
私も酵母生活を始めようかなっ。




いつも美味しいものや素敵なものをありがとう。
なかなか会えないけど、帰省するといつも声をかけてくれるので嬉しいです。
次回はこなつ抜きで、美味しいパンを食べに行きたいね。(笑

[PR]
by chinotea | 2011-01-16 22:41 | ぱんのこと
<< ホットプレート de ビビンバ おしるこ >>