バニラシフォンとライ麦クッキー

e0126494_1037022.jpg

「桜美卵」という美味しい卵をいただいたので、バニラオイルを
数滴垂らしただけのシンプルなプレーンシフォンを焼きました。

いつもと同じレシピで、BP無しのメレンゲの力だけで膨らんでいますが、
いつもよりちょっと元気かもしれない。卵のチカラ?オーブンのチカラ?




e0126494_10371969.jpg
     17cm型で、卵黄3つ+卵白4つで作っているので
     比較的あっさりめのレシピなのですが、今回のシフォンは
     食べた瞬間から卵の味がドーンとくる美味しいものでした。^^
     食感はいつも通り、しっとり&もっちりでしたよ☆

e0126494_10402829.jpg
斜め上の部屋のお友達におすそわけ。
わざわざ送ったりするほど作れないから、1回分だけのおすそわけ。
この距離だからできることだよね。試食してくれてありがと。^^



++++++++++++

先週のはなし。

お友達のお宅にお邪魔した時に焼いていったライ麦クッキー。(子供用)
よそ様のお子さんにもあげるため、材料や糖分には気を使いたいので、
国産小麦+有機ライ麦に、甘みはメープルシロップで。油脂は菜種油。
牛乳を少し入れて生地をなんとかまとめたけど・・・水分少なすぎで伸びない。^^;
型抜きをするのに薄くしたいけど、これがすぐに割れてしまって。。。

e0126494_1053284.jpg
    というわけで、ミッキーもハートも星もみんな表面にひびが・・・
    でもお子ちゃま達は気にせず、カリカリと音を立てて食べてました。

e0126494_1053457.jpg
    食いしん坊のこなつ、いつも大きい方を取るのですが
    ミッキー好きが勝ったみたいで小さなミッキーに手が伸びてました。(笑



こなつ、久しぶりに体調を崩しています。
風邪をひいたみたいです。
一昨日の夕方~夜にかなり吐いて、昨日は微熱があって寝てました。
今日は熱はないけど体調が戻らないらしく、寝たり・起きたり・ぐずったり。
どんな体調か、まだ自分で説明できないからこちらとしても解ってあげられず。
インフルエンザも流行ってるし、できるだけ病院に行きたくないので、もう少し様子見ようかな。

[PR]
by chinotea | 2011-01-27 10:56 | おかしのこと
<< 夏みかんピールの丸ぱん 焼き芋あんぱん >>