夏みかんピールの丸ぱん

e0126494_20511362.jpg
母からもらった手作り夏みかんピールを刻んで丸ぱんを焼きました。


材料が、粉・水・砂糖・塩・イースト少しのシンプル丸ぱんに、
冷蔵庫にあった使いかけ(?)の豆腐も入れて作りました。
ちょっとボーっとしていたら豆腐を入れているのに水分量は
元のレシピのまま入れてしまって・・・ベッタベタでもう大変。^^;
粉を追加しつつ、べたつくまま発酵して成形して焼成。
お陰様で、もっちり&しっとりの美味しいパンになりました。(笑

e0126494_20514163.jpg
トーストして食べるとより美味しい ^^







+++++++++++

教育TVの「おかあさんといっしょ」の歌で、こなつの(私の?)お気に入りの歌。

今月の歌 『リンゴントウ』 (興味のある方はこちら

歌詞も歌も可愛くって魅力的。

「コンペイトウみたいに いろとりどりで 
 リンゴみたいに あまずっぱい
 ほしくずみたいに きらきらひかる
 くちにいれると たちまち リンゴーン・・・」


どんな味なんだろう・・と想像する毎日。^^
そのため、こなつの子守唄も「リンゴントウ」。
お散歩中も家事をする時も口ずさむのは「リンゴントウ」。

そんな私、キウイを甘くする為に使ってシワシワになったリンゴを
「リンゴントウ」のキャラクターに変身させてみました。
e0126494_2113349.jpg
こなつに「お友達は食べちゃダメだよ」って言ったのに・・・

e0126494_2115213.jpg
これじゃあ、あんぱんマンも食べるな・・・




こなつ、先日の病気で結構大変なことになったけど、復活しました。
私は疲れでダウン。やっと今日良くなったかな。
こなつがダウンすると、いっつも後を追うように
私もダウンしてしまう。もっとしっかりしなくては。

[PR]
by chinotea | 2011-01-31 21:14 | ぱんのこと
<< 節分 ~恵方巻 バニラシフォンとライ麦クッキー >>