人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分 ~恵方巻

節分 ~恵方巻_e0126494_21264547.jpg
今日は節分だったので朝食は、『恵方巻き』と『目刺し』(+おみそ汁)でした。
こなつのおかげで今朝は5時起き。本来の朝の忙しい時間にゆとりができました。(苦笑






節分 ~恵方巻_e0126494_21303983.jpg恵方巻きは、出来上がったものを切ると
意味がないので、ハーフサイズで巻きました。
(写真の切れてるものは、別で巻いたものです)
7種類の具は適当に用意できたもの。
   「かんぴょう・納豆・厚焼き玉子・
         きゅうり・しそ・三つ葉・ごま」
切るだけのものが多いわ。^^;
こなつは細巻き。(納豆巻・かんぴょう巻)

今回、かんぴょうは自分で煮ました。
意外にも簡単で美味しかった。^^
   初めて乾物で買ったけど、栃木産は中国産の
   倍の値段でした。基本的に国産にこだわる私です。
   海外産ならオーガニック。でも「倍か・・」と揺れたりして。
   でもでもやっぱり栃木産にしました。仕方ない。




豆まきは朝のうちにしました。
でも蒔いちゃうと拾うのが大変なので、数個をラップで包んで。
旦那様が鬼のお面をつけたら、こなつが怖がって豆まきにならず。。。
節分 ~恵方巻_e0126494_2138143.jpg
最終的にはこなつにかぶせて、豆をこなつに投げました。ひどい?(笑


+++++++++++

先日、近所の幼稚園のイベントに参加させてもらった際に
こなつが鬼のお面を作りました。(シールを貼るだけだけど)

節分 ~恵方巻_e0126494_2143845.jpg

節分 ~恵方巻_e0126494_21431582.jpg

このお面、こなつはかなりお気に入りで、家でもかぶってました。
でも剥すことも楽しいこなつ。節分の今日まで持ちませんでした・・・^^;
目も鼻も口も、終いには角までもが何処へ・・・

・・・というわけで、髪の毛で角を表現。
節分 ~恵方巻_e0126494_2148713.jpg


先日、「鬼のパンツはいいパンツ~♪」と歌ってたら、「どこ?ちょうだい ^^」って・・・
「ないのよぉ~^^;」って苦笑いでした。


++++++++++

目刺しの頭は玄関に。外は飾れないので家の中。
たまたま招き猫がいたので、その前に置いてみた。なんかおもしろい。
節分 ~恵方巻_e0126494_21481561.jpg

by chinotea | 2011-02-03 21:56 | ごはんのこと
<< ぱんけーき&かぼちゃだんご 夏みかんピールの丸ぱん >>