人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱんけーき&かぼちゃだんご

ぱんけーき&かぼちゃだんご_e0126494_22183947.jpg
今日は本を参考にした朝食とおやつです。





まずは朝食。
『パンケーキ&ホットケーキ』 という素敵な写真がいっぱいの本から
コーンミール入りのパンケーキを作りました。
おかずは、ホウレン草とエビのソテー。

ぱんけーき&かぼちゃだんご_e0126494_22201423.jpg
粉量180gで作るパンケーキ。
大人2人(こなつは別メニュー)で食べ切るにはちょうど良い量でした。
ただ私達は朝からしっかり食べるので、普通の人なら3人分なのかも!?


そしておやつ。
『レシピブログ みんなの大好きスイーツ』 から和スイーツをセレクト。
ぱんけーき&かぼちゃだんご_e0126494_22302048.jpg
こなつ用のおやつは、卵・砂糖・油脂の少ないもので野菜系のものを選びがちです。
でも最優先は簡単で家にある材料でできるもの。^^
このお団子はカボチャに片栗粉を混ぜて茹でるという簡単なお団子。
そこにみたらしをかけて出来上がりなんだけど、
こなつには薄味を徹底しているので、みたらしはちょっとだけ。
でも私達のお団子にはたっぷりとかけちゃった。
こなつは気に入ったみたいで、「おいち~!もっと!」を連発でした。

*お団子は喉につまる心配があるので小さめに作りました。
  ただ思っている以上にこなつの口は小さくて、お団子はつるんとしているし
  詰まる恐れがありました。でも半分に切ったり、よく噛んでいたので大丈夫でした。
  でも今後はもう少し気をつけなくては・・



+++++++++

今日お雛様を飾りました。

ぱんけーき&かぼちゃだんご_e0126494_22414913.jpg

ちょっと普通の親王飾りとはスタイルが違います。
私が一目ぼれをしたお人形。表情がとても柔らかく、観ているこちらも自然と笑顔に。
ぱんけーき&かぼちゃだんご_e0126494_22471021.jpg
柴田家千代さんの作品 ≪正絹 丹後ちりめん≫

こなつの手が届かないように、こなつのおでこの高さの専用の台を用意して
出来るだけ奥の方に飾りました。一生懸命に背伸びをして手を伸ばして観ているこなつ。
気付くと、お人形に向かって手を合わせていました。拝んでる?なんで??(笑
by chinotea | 2011-02-06 22:56 | ぱんのこと
<< ファー・ブルトン 節分 ~恵方巻 >>