ホームパーティ ~ピザ&揚げない唐揚げ

e0126494_22514644.jpg

今日のオーブンは朝から働き詰め!?
朝食にスコーンを焼き、その後はピザと唐揚げを作ってくれました。







今日は斜め上に住むお友達の家でホームパーティ。
1組欠席になり、お友達と私達家族でこじんまりパーティ。
一日中 雪だったから屋外に出ずに移動できて良かったわ。^^

e0126494_2252582.jpg
ほうれん草・玉ねぎ・ベーコン・チーズ・バジル

石窯オーブンでPIZZAを試してみたかったので絶好の機会。^^
いつも200度余熱はあっという間だけど、さすがに350度は時間がかかりました。
生地は自分で適当に配合。 ・・・人に食べさせるのにチャレンジャー。^^;
「パンピザ」って感じのボリュームのある焼き上がりでしたが、
これがなかなか美味しい生地に出来ており、みんなから喜んでもらいました。
(こなつ3ピース強食べたよ。私は2ピースだったのに・・・)

◇レシピ・・・強力粉160g、薄力粉 80g、全粒粉 20g、コーンミール 40g、オリーブ油 大1・1/2
        三温糖 大2、塩 小1、イースト 小1、水 160ml



e0126494_2333946.jpg
ショートパスタ(ジェノベーゼ・アラビアータ)/大根とハムのサラダ
/人参とレーズンのサラダ/菜の花のお浸し/ピザ/唐揚げ


お友達はたくさんの野菜と美味しいパスタを用意してくれました。
こんなに豪華なランチがいただけるなんて、引っ越してきてくれた彼女に感謝。^^
私の揚げない唐揚げは、余分な鶏の脂も落ちていてヘルシーな仕上がり。
でも唐揚げっていうより、チキンのオーブン焼き。そのまんまだね。(笑
美味しいけど、やっぱり唐揚げとは別物かな~という感想でした。

e0126494_23152229.jpg
このピザ、こなつの顔くらいのサイズにcutされました。
これを3ピース食べて、パスタも食べて、小さなおにぎりも食べてた・・・
最近、ますます絶好調の大食い娘・こなつさんです。
食後のデザート(?)に干しいももいただきましたよ。

e0126494_23175181.jpg
ミニサイズのプリングルス缶で太鼓


こなつにも私のウキウキが通じたみたいで楽しそうにしてました。
お友達の家で一通り遊んだら、そのままお昼寝。
旦那様だけ自宅へ帰り、持ち帰った仕事をするとのこと。
ここからやっと(?)お友達とのゆっくりお喋りtime。
お友達とのこういう時間は至福のとき。
今日は何度も幸せを感じた一日でした。
こんなに寒くて雪が降っているの心はぽかぽか。^^
[PR]
by chinotea | 2011-02-11 23:21 | ぱんのこと
<< Valentine's... ほうれん草とレーズンのスコーン >>