手土産 ~ハムマヨロール&チョコチップシフォン

e0126494_2223680.jpg
     先日の連休に学生時代の後輩のお宅へお邪魔しました。
     男の子2人(4&5歳)に女の子1人(1歳)という大変な状況なのに
     lunchを用意してくれると言ってくれてなんだか申し訳ないっ・・・
     そこでお料理の邪魔にならないように、パンとシフォンを作って
     いくことにしました。後で食べてもらってもいいかなと思ってね。






e0126494_2225750.jpg
     ハムマヨロールは、全粒粉入りで卵なしの生地にハムを巻いて
     仕上げにマヨ・バジルをトッピングして焼き上げました。
     同じ生地で刻んだハムを混ぜ込んだ丸パンも焼き、これは
     1歳の子とこなつ用になればと。
     ・・・でも3つ持っていったんだけど、こなつが全部食べちゃったの。^^;

+ + + + + +

朝からバタバタと私が準備していると、こなつが「やりたい!」アピール。
メレンゲを作っている間、卵黄&粉生地のボールのかき混ぜを頼みました。
e0126494_22125989.jpg
かなり楽しかったみたいで、メレンゲが出来上がったのにボールを返してくれない・・
無理矢理取り上げて泣かれたけど、すぐにオーブンに入れないと・・・ね。^^;
e0126494_2275320.jpg
自分が作った(?)ケーキはいつも以上に気になるみたいで、
椅子を自分でオーブンの前に運び、背伸びをして庫内を覗いてました。^^
e0126494_2282822.jpg
こなつさん、こんな感じにできましたよ。


優しいお兄ちゃん2人と同じ学年のお友達と遊べて、こなつは大喜びでした。
卒業して15年ぶりくらいの後輩に偶然再会したのは年明けの近所でした。
素敵な再会に感謝です。^^
[PR]
by chinotea | 2011-02-16 21:52 | ぱんのこと
<< ベーグルサンド ゆきあそび >>