ベーグルサンド

e0126494_20545621.jpg
先週のいつかのおひるごはん。


美味しいパン屋さんのベーグルを食べて、
自分でも焼いてみようと思って焼いたベーグル。
パン屋さんのとは違うタイプだけど、引きが強くて
私好みのベーグルです。こなつも気に入ったみたい。^^

e0126494_20573440.jpg
ベーグル・目玉焼き・ベーコン・トマト





+++++++++++++

昨日、市の1歳半検診がありました。(こなつは数日前に1歳7ヶ月になったけど)
同じ月に生まれた子たちが集まり、大騒ぎの検診。
子供によって成長がまちまちでそれを見るのも楽しかった。^^


・82.7cm、11.3kg 大食漢だけどここ数ヶ月体重は停滞。身長が伸びたからかな?
・歯は上下16本 (各8本・虫歯なし)
 歯磨きは毎食後。嫌がらずに仕上げ磨きもさせてくれる。
・相変わらずの大食漢。少食の女性並み。それ以上?
 炭水化物が好きで、ご飯・うどん・パスタ・パンなんでも。フルーツも好き。
 魚(いわし!)を食べるようになった。お肉はまだ嫌い。
・ダンスに加えて、歌を歌う(口ずさむ?)ようになった。鼻歌もしばしば。
 例えば、「犬のおまわりさん」だと、「いぬの・・・さん、こまって・・・わんわん」みたいな。
 ○歌う歌→「犬のおまわりさん」、「ことりの歌」、「ぞうさん」、
        教育TVの「リンゴントウ」、「そよそよの木の上で」、「鬼のパンツ」、「ピッシャンポン」など

・色はやっぱり赤だけわかるみたいだけど、他はダメ。
 ただ、信号待ちで「青になったら教えてね」と言ったら、青になった時に「なった」と。
 これは色が変わったから言えただけかもね。
・ブランコに一人で乗せて揺らしてみたら、支えて無くても大丈夫になった。
 公園の遊具は大好きだけど、すべり台は嫌いみたい。高い所が嫌なのかな?
・嫉妬をする!?私が他の子を抱っこしていると飛んできて「こなつの~!」と言って
 私からその子を引き離そうとする。なんか嬉しい(笑


○まだ授乳は夜だけだけど続いている。

○言葉はどんどん増え、二語文も頻繁に。

 □よく発する言葉、口癖など
   「どこ いっちゃった?」
   「なに これ?」
   「なに してるの?」
   「これ あけて」
   「おなか すいちゃった」
   「やぶれちゃった」 (しょっちゅう色んなものを破いてるから・・^^;)
   「かわいいね~」
   「おいしいね~」
   「わぁ!いっぱい」、「わぁ!おいしそう!」
   「まってて~!」
   「まったね~」
   「ちょーだいっ」など
   
 私の口癖なのか、「○○ちゃった」、「○○ね~」などが多いかも。
 教えればなんでも言えるようになったのに、頑なに「ありがとう」だけ言わない。
 「『ありがとう』は?」って言っても頭を下げるだけ。なんで言わないんだろ??
  
昨夜、この記事が9割仕上がったところで何故かこなつが起きてきた~
ちょっと目を放した隙にPCを強制終了されちゃって記事が飛んでしまった・・・
あまりのショックに落ち込み&ウソ泣きをしてたら、こなつが責任を感じたのか
大泣きしちゃって。泣き方がいつもと違って、本当に心から泣いていて(?)。
悪気はなかったこなつを傷つけてしまったことに、私も傷ついてしまった・・・
きちんと向き合わずに嫌味な態度をとってしまった自分に反省しました。
こんな小さな子だけど、色んなことを感じて考えているんだから
私達も相手は1人の人間として接していかなくてはいけないと思いました。
こなつは日々成長しているんだから、私も親として成長しなくては。

e0126494_21415339.jpg
「チーズ!」というと1本指でピース(のつもり)をする

[PR]
by chinotea | 2011-02-18 22:00 | ぱんのこと
<< バゲット&バナナケーキ 手土産 ~ハムマヨロール&チョ... >>