バゲット&バナナケーキ

e0126494_2226087.jpg
週末の朝食 : バゲット・バナナケーキ・ミネストローネ


バゲットは旦那様からのリクエスト。
久しぶりに焼いてみたバゲット。
準強力粉を切らしているので、強力粉+薄力粉で。
こなつが起きている中で作ったので、レシピ通りにいかず
なんか全てが適当になりながら捏ね上げて発酵へ・・・^^;





  おデブで気泡がほとんどない、クラムがふんわりのバゲット。
  味はいいけど、これは・・・ソフトフランス!?
e0126494_2225484.jpg
クープは裂けず、わき腹がメリメリっと。。。

  見た目も味も成功とは程遠いバゲット。
  でも何故かこなつのツボに。
  「おいしい、おいしいね~」とおかわり。^^


++++++++++


e0126494_22313855.jpg

これは、卵・バター・砂糖不使用のバナナケーキ。
バナナがたくさん入っていて、アーモンドスライスも混ぜ込んだ
メープルの香ばしさとバナナの甘い香りの優しい&しっとりしたケーキ。
最近作っているスイーツに共通している、油脂が菜種油、
糖分はメープルシロップというレシピ。
私達は朝食にバゲットとこれを食べたけど、こなつはおやつの時だけ。
だってバナナ好きのこなつ。
1切れじゃ足らず、「もっと!」って泣き出すはずだもん。^^;

e0126494_22432193.jpg
焼きたてパンと、「はい、チーズ!」

最近こなつはよく、「おなか すいちゃった~」って言ってます・・・
「さっき食べたのに?」って聞くと、ニヤって笑うの。
ボケたフリして、何か貰うつもりかしら???
[PR]
by chinotea | 2011-02-20 22:48 | ぱんのこと
<< また、ほうれん草とレーズンのスコーン ベーグルサンド >>