人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり

ひなまつり_e0126494_22231724.jpg

今日は家族で、ひな祭りをしました。
久しぶりに頑張っちゃおう!と朝から張り切ったわたし。
旦那様にこなつとお散歩に行ってもらってる間にせっせと。
でも1時間もしないで、こなつ帰宅。。こなつの邪魔が入りながらも
なんとか作ろうと思っていたものは全て出来ました。^^;




頑張ったので、たくさん載せちゃおう。

ひなまつり_e0126494_22221615.jpg
こんな感じ。
ひなまつり_e0126494_22222723.jpg
ちらし寿司 : 混ぜご飯・煮あなご・紫蘇・三つ葉・きぬさや・桜でんぶ・卵・いくら
ひなまつり_e0126494_22224943.jpg
煮豚/煮たまご/生海苔のお吸い物
ひなまつり_e0126494_22225856.jpg
ケーキ風押し寿司
使った食材 : 鶏そぼろ・煮あなご・ほうれん草・きゅうり
          ・紫蘇・三つ葉・きぬさや・桜でんぶ・卵・いくら

桜でんぶやほうれん草はご飯に混ぜて色付ごはんにしました。
重ねる順番を変えるだけで色々なお寿司になります。
きゅうりをスライスして巻いたお寿司も雰囲気が変わっていい感じでした。^^


ひなまつり_e0126494_22233211.jpg
      ケーキは、山崎しづかさんの「豆腐のレアチーズケーキ」をアレンジ。
      ムース部分は、豆腐・ヨーグルト・牛乳・生クリーム・砂糖・レモン汁
      というレシピですが、ピンク色にするためにいちごもあわせました。
      そして土台とムースの間にもイチゴを並べて春っぽい感じに変身。^^

ひなまつり_e0126494_22234047.jpg

      こなつの大好きなバナナといちご。
      このケーキは『こなつスペシャル』と名付けてもいいかも。^^
      「今日は特別よ~」と、ケーキをおかわりさせてあげたら
      気付くと4分の1も食べてました。^^;
      でも、まぁいいか。今日はこなつ(女の子)の日だもんね。


++++++++++

今回、手まり寿司にするつもりが、突然思い立ちケーキ風押し寿司に変更。
思いつきでお皿に作っていき、結果6つのそれぞれ異なったお寿司が完成。
でも自分では満足いく仕上がり。早々にお散歩を切り上げ帰宅した2人に
見せたところ、こなつは「すっごい~!食べたい!!」と嬉しい反応。
でも旦那様は・・「すごいね。でもこんなことしてるから時間かかるんだよ・・」と。
全力で褒めてもらえると思っていたのでガッカリ。
でもそんなことは気にせず、その後も自分の好きなように料理を続け、
テーブルに並べたら撮影time。(笑
手を伸ばそうとするこなつを必死に抑える旦那様。
今日は私の趣味に付き合ってくれてありがとうございました。^^;

by chinotea | 2011-02-27 22:50 | ごはんのこと
<< ココナッツカレー また、ほうれん草とレーズンのスコーン >>