ひなまつりパーティ

e0126494_21522734.jpg
e0126494_21523548.jpg


引っ越してしまったママ友の新居に、みぃちゃん(&ママ)と電車で
遊びに行きました。そしてちょうど女の子が 6人 3人なので
持ち寄りひなまつりパーティをすることにしました。^^





でも、「ひなまつりって何をするの?」という疑問が・・・
というわけで必死に考えたイベントが、
  『自分で詰めるカップ寿司』&『自分で描くカップのケーキ』でした。


○カップ寿司○
e0126494_21584021.jpg
ごはん→鶏そぼろ→ごはん→桜でんぶ・・・
なんでも自分でやりたいお年頃。^^
e0126494_21584784.jpg
仕上げにきざみ海苔をたっぷりとトッピングして出来上がり。^^



○カップケーキ○

カップケーキは、私が作って行ったものです。
e0126494_2221584.jpg
卵・バター・砂糖不使用のバナナ&レーズンケーキ
紙コップを3分の2のサイズに波型カットして、そのまま焼きました。


食事前に折り紙の帯にシールを貼ったり、クレヨンで落書きをしてもらいました。
e0126494_22134840.jpg
クレヨンは、競うように描いては違う色へと取り替えて・・^^;
シール貼りはみんな大好きで、黙々とやってました。^^
e0126494_22135563.jpg
帯はカップに巻き、旗はTOPに挿します。
三者三様に仕上がりました。

e0126494_22151978.jpg
TOPに水切りヨーグルト&いちごを乗せて旗を挿し、
カップに帯を巻いたら、「わたしのケーキ」が出来上がり。



1歳7,8ヶ月の3人。大人の真似をするのが好きで、掃除やお料理など大好き。
でも普段はなかなかやらせてもらえないので、今回のイベントは楽しかったみたい。
ランチは、手巻き寿司・ハンバーグ・ポテトグラタン・ミネストローネ・ショートケーキ。
(手巻き&ショートケーキはおとな用。)
手巻きの材料は、私とみぃちゃんママが持ち寄り、他のお料理は用意していただきました。
子供のためのイベントだったのに、私たち大人も美味しいお料理を食べられて大満足☆
イベントも大成功だったし、料理上手&気のきくママ友に感謝です。^^
[PR]
by chinotea | 2011-03-02 22:38 | おかしのこと
<< おからとフルーツのクイックブレッド ココナッツカレー >>